ウィーン在住ピアニスト吉澤京子のらくがき帳
by kyoyoshi215
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
About me
ライフログ
モモ&ルナ載ってるよ
ゆる猫びより

5月号で連載終了!
PIANO STYLE (ピアノスタイル Vol.12) リットーミュージック・ムック

兄貴の最新アルバム
JAPAN

Hajime

THE VOYAGE

Echo from Another Side of the Universe

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE

マーラー弾いてます。
「それが答えだ!」サントラ・クラシック・ヴァージョン2 マエストロ鳴瀬望~名場面曲集

カテゴリ
全体
らくがき
ねこ
音楽
美味しいもの
街・人・風景(ヨーロッパ)
街・人・風景(日本)
街・人・風景(アジア)
あいさつ
いきもの
病気
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
最新のトラックバック
白井晃?
from b-shark.biz
京都観光について
from 年金生活になっても豊かに暮ら..
ウイーンにおける演奏が聴..
from **♪* 今日もいい日 *♪**
お菓子材料 カカオマス
from 簡単料理レシピ【お菓子作りか..
生チョコレート
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
モーツァルトだいすき
from モーツァルトだいすき
シェーンブルン宮殿〔オー..
from ブログで情報収集!Blog-..
ブレヒトとコルンゴルト
from ベルリン中央駅 
kikiちゃん
from +
h a p p y
from m o n o l o g ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

長い一日~コンサート初日~

台湾第2日目は朝早くからプローべ→ごはん→昼ね→練習→ごはん・・・と
ごはんが毎食たんまりと量も時間もたっぷりなことを除けばいつもありがちな一日。

そして翌日はコンサート。朝方1時間ほど練習してから出発。
わたしたちが滞在しているところは新營市。台南縣の県庁所在地。
(クリスティーネのお父さんがそこの県庁でおしごとしてるのです。)
ようするに南のほうなんですね。(^_^;)
そこからさらに南へ100kmほどのところにある高雄(カオシュン)がこの日の会場。
高雄は台北に次ぐ台湾第2の都市。
南のはじっこにあって街はもう南国そのもの。とにかく街中に緑が沢山あるのにびっくり。
あ~、でも街を見て歩く時間なんてないのよね。どこいってもそうだけど
コンサートのために行った街ってほとんどどんなだったかも覚えてなかったりする。

お昼ごはんは彼らの知人からのご招待で日本料理屋に連れて行ってもらったんだけど
そのころ私の具合は最悪状態で頭はがんがんするし気分悪くてくらくらするしで
食事どころじゃなかったのよね。だけどとにかくこの場を切り抜けなくちゃ・・・と
必死にこらえて。。。ほとんど食べられなかった・・・。(T_T)
お相手は以前ウィーンに留学していたというヴィオリストとそのご両親だったんだけど
このご両親が歳のころ、70歳ぐらい。そう、日本語を話されるのです。
おもてなしの心からか一生懸命わたしに日本語で話しかけてくださって
とっても親切だったんだけど、なにしろホントはぐったりしていたところだったから
しんどかったわぁ。コンサート前に御会食はやっぱりどうでしょうねぇ・・・。
クリスティーネにこういうのいつも大丈夫なの?って訊いたら
当日は自分は女王さまで居られるから人に気を使ったりなんかしないし
どう思われてもかまわないから平気!とたくましいお答えが・・・。
私はどうも気を使ってしまうんだね、絶対しんどいわぁぁぁぁ。

そんなこんなでぐったりしながら会場に到着。
ピアノ触ってまたもやぐったり・・・・。(-_-;)
なんちゅう、ピアノじゃい・・・。
ホール自体はなかなかよい感じで大きさも丁度いいし響きも決して悪くない。
なのに・・・なんでこんな状態のピアノが・・・・。
ピアニストの宿命とはいえ、なんとかもうちょっとマシにしてもらおうと
調律師のおじさんに悪戦苦闘してもらう。
結局それから1時間半ぐらい整音してもらって、その辺で手を打つ。
謝謝!!おじさんありがとう!ず~っとマシになったよ!
まだまだ「うわっ」て感じだけどなんとかこれで頑張るよ・・・これもさだめさ!

2時間ほどのゲネプロを終え、近くのおうちで休ませてもらう。
薬を飲んで30分ほど横になったかならないか・・・。
お昼時の最悪状態を何とか乗り切り、なぜか本番時には「しゃっきり」。
コンサートは成功裡に終了し・・・。

それからが長かった・・・。
楽屋はしばしひと・ひと・ひとでいっぱい。
親戚、お友達、支援者・・・・言葉も台湾語、中国語、英語、ドイツ語、日本語入り乱れ。
わたしゃ、独、英、日と時々とんちんかんな人にとんちんかんな言葉でしゃべりかけ。
移動後、もちろん食事!なが~いなが~い食事。延々と食べ続け・・・。
帰途に着いたのは午前1時近く!
倒れこむほど疲れているかと思いきや、コンサートのあとって眠れないんだよね。
気が立ってるんだか。結局5時ごろやっと寝付きました。

は~ながい一日でした。謝謝通読!
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-09-09 22:44 | 音楽