人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン在住ピアニスト吉澤京子のらくがき帳
by kyoyoshi215
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About me
ライフログ
モモ&ルナ載ってるよ
ゆる猫びより [PR]

5月号で連載終了!
PIANO STYLE (ピアノスタイル Vol.12) リットーミュージック・ムック [PR]

兄貴の最新アルバム
JAPAN [PR]

Hajime [PR]

THE VOYAGE [PR]

Echo from Another Side of the Universe [PR]

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE [PR]

マーラー弾いてます。
「それが答えだ!」サントラ・クラシック・ヴァージョン2 マエストロ鳴瀬望~名場面曲集 [PR]

カテゴリ
全体
らくがき
ねこ
音楽
美味しいもの
街・人・風景(ヨーロッパ)
街・人・風景(日本)
街・人・風景(アジア)
あいさつ
いきもの
病気
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の本番

今日のコンサート会場はサンクト・ペルテン(St.Pölten)の祝祭劇場(Festspielhaus)。建てられてから10年余しか経っていないこのホール、とっても近代的で日本のコンサートホールのイメージに極めて近い感じ。言ってみればいわゆる多目的ホールの造りです。舞台裏がとっても大きくてオペラやバレエ、演劇などにも充分対応できるタイプ。今日の舞台上には大きなクリスマスツリーが4本も!星空をイメージしたかと思われるブルーの照明に天井には星がちりばめられてました。昨日のコンサート会場では残念ながら写真を撮らなかったのですが、舞台は赤いポインセチアとクリスマスツリーで華やかに飾られていました。ポインセチアの赤とホールの木の色、ツリーの色で全体的に赤と緑ってやっぱり典型的クリスマス色ですね。
今日の本番_a0028065_722485.jpg
舞台の向かって右はじにあるのがチェレスタ。普通は打楽器やハープの横、したがって左側に配置されるのが通例なんだけど舞台上のデコレーションのせいで反対側だったんです。でも、チェロやコントラバスの近くで居心地よかったです♪ 今日もとっても楽しく弾けました!演奏会自体もお客さんの嬉しそうな顔を沢山見ることができて大成功。昨日もそうだったのだけど子供が沢山来ていて興味津々に椅子から乗り出して聴き入っている姿がとっても印象的でした。
今日の本番_a0028065_722319.jpg
今日の本番_a0028065_7225674.jpg
演奏が終わって退場しようとした時、中年の女性に舞台の下から「これなんていう楽器ですか?」と質問されました。あまり聴く機会のない楽器ですもんね。詳しく説明して差し上げたら「またひとつ新しいことを習ったわ〜♪」と嬉しそうにしてました。

♪クリック♪今日の本番_a0028065_19481258.gif
by kyoyoshi215 | 2008-12-08 09:01 | 音楽