人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン在住ピアニスト吉澤京子のらくがき帳
by kyoyoshi215
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About me
ライフログ
モモ&ルナ載ってるよ
ゆる猫びより [PR]

5月号で連載終了!
PIANO STYLE (ピアノスタイル Vol.12) リットーミュージック・ムック [PR]

兄貴の最新アルバム
JAPAN [PR]

Hajime [PR]

THE VOYAGE [PR]

Echo from Another Side of the Universe [PR]

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE [PR]

マーラー弾いてます。
「それが答えだ!」サントラ・クラシック・ヴァージョン2 マエストロ鳴瀬望~名場面曲集 [PR]

カテゴリ
全体
らくがき
ねこ
音楽
美味しいもの
街・人・風景(ヨーロッパ)
街・人・風景(日本)
街・人・風景(アジア)
あいさつ
いきもの
病気
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

クリスマス休暇

一晩徹夜の末、朝6時過ぎの列車に乗ってケルンテンへ!街中はほんのちょっとしか雪が残っていなかったけど、山の方に少し登っていくとまだ綺麗な雪が残ってました♪
にゃんこたちにとっては9月にウィーンに連れてこられて以来の初めての長旅、そして初めてのお里帰り。にゃんこの様子はまとめて次の記事で。。。

着いた日はとにかく疲れきっていたので、半日昼寝してました。笑。
そして翌日、クリスマスツリーを調達しに森へ!どの木を切るか選ぶのがなにしろ大変。やっと見つけました〜、お気に入り。
クリスマス休暇_a0028065_5525457.jpg
持ち帰って立てる部分を剪定してからツリー立てにネジで固定します。ほんのちょっとだけ高すぎたかな。
クリスマス休暇_a0028065_5534156.jpg
早速寄って来て興味津々なのは、私にもらわれてすっかり町ねこになったルナとモモ。おかあちゃん(リリ)とお姉ちゃん(ミミ)はいつも外にでているので木があったって全然珍しくもないんですね。
クリスマス休暇_a0028065_5551133.jpg
クリスマスイブの午前中はまだお店開いています。スーパーのおばちゃんたちがみんなサンタおばさんになっていたのにはびっくり。。。思わず写真撮ってしまいました。
クリスマス休暇_a0028065_605061.jpg
オーストリアではイブの夜にクリストキント(Christkind)=「幼子イエス」が天使に導かれてよいこの居る家のツリーの下にプレゼントを置いていくのです。こどもたちは子供部屋でクリストキントが来るのを今か今かと待っています。そして、小さな鈴の音を合図に子供たちがツリーのある部屋へ駆け込むと、ろうそくが灯され、飾り付けられたツリーと山のようなプレゼントが待っているというわけ。ツリーを眺めながらいくつかクリスマス聖歌をみんなで歌い、家族が幸せにクリスマスを迎えられたことに感謝をします。日本での暮れ正月みたいな感じと言えばわかりやすいかしら。
クリスマス休暇_a0028065_554224.jpg
一般的なクリスマスイブの料理は「鯉料理」なんだけど、家庭によってみな様々。お魚を食べることが多いみたい。で、今回私がリクエストにお応えして作ったのが「太巻き」!こちらで手に入るもので創作太巻きです。でも、ちゃんとマグロと鮭は手に入ったんですよ♪ 大好評でした!
クリスマス休暇_a0028065_8143194.jpg
翌日クリスマス当日は前夜に降った新雪と青空という最高のお天気に恵まれたので、みんなでウォーキングに出かけました。ちゃんとストックも持って、本格的に。近くの川まで山を下りて、川沿いを休むことなくずんずんと進み、また山を登って帰宅、という2時間余のコース。歩くだけってこんなに身体使うのね〜っと実感。翌日はもちろん体中筋肉痛になりました。
クリスマス休暇_a0028065_613317.jpg
26日は子供三人連れの訪問客があり、みなでそり滑りに興じました。近くに手頃な丘が種々あるので、難度に応じていろんな坂が試せます。子供たちが滑っているのをみていたらそんなにスピードが出ているように見えなかったのに、いざ自分が滑ってみたらかなり速くてビビってしまいました。笑。前日の筋肉痛で足腰がへなへなだったけど、パウダースノーが舞い上がって冷たい雪しぶきが気持ちよかったです。
この時期、夕方4時前にはもう薄暗くなってしまいます。長い夜にはゲームがなにより。子供も大人も一緒になってあそべるゲームを各種いろいろ遊びました♪ 

一日が長〜く感じたクリスマス休暇。普段だったら12時前に寝ることなんてないんだけど、11頃にはもうお休みタイムの空気が立ちこめ、自然にまぶたが重くなってました。寝正月みたいに寝クリスマスってくらいよく眠れた日々でした。田舎はいいわ〜。。。

♪クリック♪クリスマス休暇_a0028065_19481258.gif
by kyoyoshi215 | 2008-12-31 08:43 | 街・人・風景(ヨーロッパ)