「ほっ」と。キャンペーン

ウィーン在住ピアニスト吉澤京子のらくがき帳
by kyoyoshi215
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
About me
ライフログ
モモ&ルナ載ってるよ
ゆる猫びより

5月号で連載終了!
PIANO STYLE (ピアノスタイル Vol.12) リットーミュージック・ムック

兄貴の最新アルバム
JAPAN

Hajime

THE VOYAGE

Echo from Another Side of the Universe

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE

マーラー弾いてます。
「それが答えだ!」サントラ・クラシック・ヴァージョン2 マエストロ鳴瀬望~名場面曲集

カテゴリ
全体
らくがき
ねこ
音楽
美味しいもの
街・人・風景(ヨーロッパ)
街・人・風景(日本)
街・人・風景(アジア)
あいさつ
いきもの
病気
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
最新のトラックバック
白井晃?
from b-shark.biz
京都観光について
from 年金生活になっても豊かに暮ら..
ウイーンにおける演奏が聴..
from **♪* 今日もいい日 *♪**
お菓子材料 カカオマス
from 簡単料理レシピ【お菓子作りか..
生チョコレート
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
モーツァルトだいすき
from モーツァルトだいすき
シェーンブルン宮殿〔オー..
from ブログで情報収集!Blog-..
ブレヒトとコルンゴルト
from ベルリン中央駅 
kikiちゃん
from +
h a p p y
from m o n o l o g ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:らくがき( 161 )

初雪

ウィーンでは昨日初雪が降りました。それも、ざんざんと。。。。気温がちょっと高め(といっても、3度くらい)だったので、積もりませんでしたけど強風と共に横殴りの吹雪。10月15日ですよ。10日ほどまえには30度近くまで気温が上がって真夏のような陽気だったのに・・・・。ウィーンの四季で春と秋は大抵短めで、いきなり夏になったり、こうやっていきなり冬になってしまうことが多いんです。
衣替え、やらないとな〜。
[PR]
by kyoyoshi215 | 2009-10-16 16:27 | らくがき

最近の憂い事

・・・なんてタイトルつけたら心配かけてしまいそうですが。いや、ほんと気になっていることなんです。

抜け毛。

もうず〜っと髪の長さはセミロングより短くなったことがなくて、昔から家中に私の髪の毛が落ちていて掃除が大変だって母親にぶ〜ぶ〜文句言われていたのだけど、それでも髪はたっぷり残っていたわけ、ちゃんと。それが、このところ怖くなるくらいごっそりと髪の毛が抜ける。洗うとき、とかすとき。で、髪を束ねて掴んでみた時の感覚が全然違う。はっきりわかるくらい少ない。見た目でもはっきりわかるくらい薄くなってる。。。。汗。
いや、もう歳だから〜って最初は思ったんだけど、あまりに度が過ぎる感じがして何か別の理由があるんじゃないかって心配していたら、とうとう「はげ」発見!一年くらい前にも一度小さな十円はげを後頭部に見つけて医者に行ったら「きっと鉄分欠乏貧血のせいでしょう」と言われ、(当時は鉄錠剤をさぼってましたから・・・)鉄分とり始めてしばらくしたら忘れた頃に治っていたのね。でも、今回のは耳のうしろの生え際のところ妙な様子にはげていて発見した時はそりゃ〜びっくり!またすぐ医者に。。。。「もしかして甲状腺の炎症かも!?」なんて、寝耳に水みたいなこと言われて、血液検査。結局異常なしだったんですけどね。だから原因わからず仕舞い。

まあ、そんなわけでいつ坊主になるやら・・・っと憂いているわけです。
抜け毛防止、育毛アイディア何かないですかね〜。は〜。
[PR]
by kyoyoshi215 | 2009-10-01 17:01 | らくがき

元気です!

a0028065_17532459.jpg
いつものことながら久しぶりの更新です。気がつけば季節も変わりウィーンはすっかり秋。9月の終わりにしては暖かな日々が続いていますが、そろそろ本格的に秋に突入するらしいです。9月に入った途端毎週のようになんだかんだコンサートがあったりして忙しいはずなのだけど、気持ち的にはのんびり、ゆったり過ごしています。

とりあえずの「元気です」報告でした。
[PR]
by kyoyoshi215 | 2009-09-29 18:01 | らくがき

夏休み

とっても久しぶりの更新をしたら、何人もの人から「やっと更新したね〜!」っとお声をかけていただき恐縮。。。。。ピアニストのまりちゃんからは、「忙しくて書く時間がないときはねこちゃんの写真だけでいいから〜!」というお言葉をいただきました。。。

正直、忙しくて時間がないから更新しなかったのではないのです。以前にも書いたけれども最近日本語を使うことがめっきり減っていて、書くこと自体がしんどくなっているんです。まりちゃんご所望のように写真だけ更新っていうのも悪くないかも・・・と思ってます。

とりあえず、今日から一週間ケルンテンへ夏休みに行ってきま〜す。モモ&ルナもお里帰り。避妊手術も済んでいることだし、今回は庭に出してあげる予定です!さてさてどんなことになることやら!こんな風な写真が撮れるかな!(これは妹のミミちゃん)
a0028065_1814426.jpg

[PR]
by kyoyoshi215 | 2009-06-30 18:02 | らくがき

写真でお遊び

友人に教えてもらったサイトです。
http://www.photofunia.com/
手持ちの写真で色々遊べますよ〜。みなさんもお試しあれ。
a0028065_20144533.jpg
a0028065_2015555.jpg
a0028065_2015222.jpg
a0028065_20153711.jpg
a0028065_20285589.jpg
a0028065_2029101.jpg
a0028065_20292523.jpg


♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2009-01-03 20:30 | らくがき

ジルベスター

今年中にしておきたいこと、考えだしたらまだいっぱいあって困っちゃいました。
でも、とりあえずできることをできるだけやろうと決めてマイペースを心がけています。

「自分に必要以上のストレスを与えないようにする」
今年は、これが割合上手にできた気がします。
そのおかげか、「幸せ感」をより多く持つことができました。

逆に言えば、自分を追い込まなかった分無理無理になにかを達成したり、できないと思っていたことができたりとか、そういうことのない平穏な一年だったような。。。
仕事にもちょうどいい具合に色々恵まれて、その結果経済的にも比較的安定して心配のない生活がおくれました。

そうそう、ブログには結局全然書けなかったけど今年は10年ぶりくらいに合唱団に歌い手として籍を置いてお小遣いをいただきました。笑。「ウィーン室内合唱団」(Wiener Kammerchor)という合唱団です。コンサートによって10〜45人くらいの小編成。プロジェクトごとの団員編成なので時間のやりくりもしやすいし、何しろ久しぶりに「歌うこと」ができて楽しかったです。ブログではほとんど書いてこなかったけど、「歌うこと」は私の趣味と言っていいと思います。趣味というには仕事にあまりにも密接したことなのですが、やっぱり趣味としかいい言いようがないかも。だって、本当に真剣に取り組んで訓練したりしてないですもん。歌うのが楽しくて、歌ってるうちにそれなりに歌えるようになっちゃった、というのが本音。



来年はちょっと何か冒険をしてみたいかも。
具体的に「何を」かはまだ全然思いつかないけど。
幸せで平穏だった一年をさらっと振り返ってみて漠然とそんなことを思いました。

不定期更新甚だしいこのブログを今年も一年読んでくださってありがとうございました。
来年も書きたいときに書きたいようにやっていくことになると思いますが、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by kyoyoshi215 | 2008-12-31 20:22 | らくがき

コメントへの返事

今までひとつひとつのコメントにわけて返事をアップしていましたが、今回からまとめてお答えしています。ですので、左のコメント一覧のところにご自分の名前を探してクリックしていらした方は、「>」で始まるところを押してみてください。

いつも訪問&コメントありがとうございます!反応があるとやっぱり嬉しいです♪
最近の私のスタンスはどちらかと言うと友人や家族に近況の一部を報告しているという感じなので、わかりづらい表現や一部の人にしかわからないことがあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ!
[PR]
by kyoyoshi215 | 2008-12-08 21:03 | らくがき

簡略、こんな日々。

ベルリオーズのレクイエムもバーンスタインのキャンディードも一聴衆として楽しく鑑賞させてもらい、バッハさまのクリスマスオラトリオを百万回くらい繰り返して弾きまくり、ベートーヴェンのミサソレムニスのユニークさに翻弄されつつさすがに練習しなくっちゃ〜なんて思いながら初見弾きし、その合間にプライベートな年金の契約したりなんかしたこの2週間ほどでした。。。。でも、一番に時間を割いていたのは「部屋の改修」。住み始めて一年経ってようやくピアノの部屋の壁塗りしました。。。ま、その壁塗りの話はまた改めて書いてみたいなと。

そして今週はトーンキュンストラー管弦楽団(Tonkünstlerorchester NÖ)でチェレスタをピンポコ弾きつつ、今夜は真夜中零時にシュテファン寺院でウィーン室内合唱団員としてモーツァルトのレクイエムを歌っちゃったりなんかするんです。12月5日零時55分がモーツァルトの死亡日時ですので、彼が死の床にあった時間に演奏するわけです。

ひとつひとつの詳細を書こうと思ううちに時間は流れ、流れていってしまうのでとりあえずのこんな日々を記しておきましょう。
お〜っと、にゃんこも元気です!いい感じにモフモフしてきていますよ〜♪
[PR]
by kyoyoshi215 | 2008-12-04 21:29 | らくがき

元気です!

かぜひきさんだった先週でしたが、無事週末には元気に仕事してました。
メルクの講習会と平行してウィーンでベルリオーズのレクイエムのプローベが入っていてメルクーウィーン往復を余儀なくされた先々週。これがかぜに繋がったのかも。で、4日間のんびりかぜひきさんしていたのですが、週末にはお次が控えていてその練習が押せ押せになってしまいました。そのお次ぎってのが、バーンスタインの「キャンディード」。合唱以外にソリストのプローベが控えていたのでオペラ全部を勉強しなくちゃいけなくて、少々焦りました。一通りは目を通してあったんだけどとりあえず目先の仕事に追われていたので、メルクのあとにちゃんと練習しようと計画(!?)していたのでかぜでぼやぼやしながらも、もうすぐリミットだわ〜ん、練習しなくっちゃ〜ぁぁ。。。などとつぶやきつつ、結局最後の最後に一日漬け。実はこのオペラ、以前ウィーンジュネス合唱団に所属して歌っていたときにインスブルックでの公演に出演した経験があったため、曲は記憶に残ってたんです。そのおかげ助かりました。。。。

キャンディードに平行して入っていは、バッハの「クリスマスオラトリオ」。
もうクリスマスです、はい。市庁舎前のクリスマス市も始まってます、はい。汗。
Mödling(メートリンク)まで行って6時間の集中練習。病み上がりの身体には応えましたが、乗り切りました。

そんな日曜日が終わって目覚ましなしに長寝していた月曜日の朝9時半。緊急電話に起こされました。寝ぼけながら電話と取ると、相手は歌手。「急な話なんだけど、今日のお昼ごろ時間ない〜〜???ダニエル・ハーディングに聴いてもらう時間をつくってもらったんだけど、ピアニストが見つからないの〜!」1時半からキャンディードのプローベが入っていたのでそれまでに終わるなら・・・と言ったら「すっぱ〜(Super)!びって〜(bitte)!」と話がつく。この稼業、救急隊員か消防隊員みたいだな〜っと思うのはこんな時。笑。前夜クラーゲンフルト(ウィーンから4時間半ほど)でオペレッタの本番があってそのあと車を走らせてウィーン入りしたという彼女。歌手も肉体労働ですね。やわではやっていけません。
さて、ウィーン楽友協会のブラームスザールで15分ほどテンポ合わせをしてダニエルくんを待ちます。実は彼には10年以上も前になるけど一度ウィーンで会ってます。当時の彼がダニエルくんの仲の良い指揮者友達だったので、サイモン・ラトルのアシスタントとしてウィ−ンに来ていた彼と飲みに行ったんだけど二十歳なるかならないかなのに頭の切れる若者という印象が残ってます。
ラフな感じで現れた彼は相変わらずまだまだ若くって、こんなんでウィーンフィル振ってるとは思えないほどフレッシュで好感度高でした。4曲ほど演奏。的確でふむふむとうなずける助言を連発しておりました。

こんな風に歌手や楽器奏者が第一線で活躍している指揮者に演奏を聴いてもらうというのはよくあることなんだけれど、大抵今回のように急にそういう話になることが多くてヨーロッパ各地から飛行機で駆けつける演奏者のために救急出動することもしばしば。スリル満点。汗。
それでも、20分くらい弾いてあまりコメントもないままバイバイのケースもあるし、ティーレマンのように1時間半ほども”レッスン”ってなことになることも。。。

そんな日々です。今日は久しぶりにOFF。目覚ましなしで緊急電話もなくこんどこそ長寝を満喫。知り合いに頼まれたお買い物をして日本に郵送。ここで、問題が!知り合いから貰っていた宛先は漢字。普通郵便だったら住所を全部漢字で書いて「JAPAN」と書けば問題ないんだけど、今回はちょっとした量のチョコレートだったため税関申請の書類を書かなければならなくて、そこはアルファベットじゃなきゃだめだというじゃない!ところが、神戸の住所だったのですが、読めない。。。。。汗。汗。汗。ひとつひとつの漢字がわかっても住所って知らないと読めないことが多い。例えば簡単な「〜町」にしても「ちょう」なのか「まち」なのか。。。。結局友人に電話してインターネットで検索してもらい解決しましたが、思わぬトラブルでした。郵便局員に「書くことはできるけど、読めない」って言ったら怪訝な顔されちゃいましたから。笑。そりゃ、こちらのひとにはわかり様もないことで。。。

は〜、今日は書きましたね〜。今日はにゃんこ写真もお休みにしましょう。悪しからず。甘えん坊にゃんこたちに足下にまとわりつかれて踏まないように立ち回りするのがなかなかの苦労です。

♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2008-11-20 05:57 | らくがき

風邪ひきさんです

メルクでのお仕事最終日の朝から鼻ぐしゅぐしゅが始まって、おやおやと言う間にすっかり風邪模様。さすがに疲れがでましたか。今週は週末までまるまるお休みだったのが災いしましたね。仕事が詰まっているときには体調崩すことはほとんどないのですけど、休みとなった途端これです。気が緩むんですかね。というわけで、籠ってパジャマ生活中ですが、もう今日は回復してブログなんて書いてます。笑。いたずらにゃんこたちはぐんぐん大きくなってきています。毎日びっくりです。

にゃんこ in action!
a0028065_23232299.jpg
やっと暖房をつけたせいか別々に寝てます〜♪
a0028065_23234291.jpg


♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2008-11-13 23:32 | らくがき