ウィーン在住ピアニスト吉澤京子のらくがき帳
by kyoyoshi215
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
About me
ライフログ
モモ&ルナ載ってるよ
ゆる猫びより

5月号で連載終了!
PIANO STYLE (ピアノスタイル Vol.12) リットーミュージック・ムック

兄貴の最新アルバム
JAPAN

Hajime

THE VOYAGE

Echo from Another Side of the Universe

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE

マーラー弾いてます。
「それが答えだ!」サントラ・クラシック・ヴァージョン2 マエストロ鳴瀬望~名場面曲集

カテゴリ
全体
らくがき
ねこ
音楽
美味しいもの
街・人・風景(ヨーロッパ)
街・人・風景(日本)
街・人・風景(アジア)
あいさつ
いきもの
病気
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
最新のトラックバック
白井晃?
from b-shark.biz
京都観光について
from 年金生活になっても豊かに暮ら..
ウイーンにおける演奏が聴..
from **♪* 今日もいい日 *♪**
お菓子材料 カカオマス
from 簡単料理レシピ【お菓子作りか..
生チョコレート
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
モーツァルトだいすき
from モーツァルトだいすき
シェーンブルン宮殿〔オー..
from ブログで情報収集!Blog-..
ブレヒトとコルンゴルト
from ベルリン中央駅 
kikiちゃん
from +
h a p p y
from m o n o l o g ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:らくがき( 161 )

眠り猫、ネコ、ねこ。。。

a0028065_3461937.jpg
今日はスタンダードにCafe Centralでパソコンに向かっています。
一昨日のヴェルディの本番の後の打ち上げは行きつけのHerliで1時過ぎまで粘り、その後行ったSanto Spiritoで3時半まで。。。これだけ長い時間で飲んだのはゼクト1、ビール大1、ビール小2、白ワイン125mllだけ。日本の飲み会と違ってひとりづつ飲み物を注文するから自分の飲む量はちゃんとコントロールできます。

が、疲れてたんでしょうか。翌日お昼の12時ごろかかって来た電話で目が覚めて起き上がってみたらすんごい頭痛。二日酔いですよね、しっかり。お風呂に入って(新しいおうちには風呂桶があるのだ〜♪)頭痛薬飲んで様子見たけど一向によくならないし、外はどんより雨模様だしで、怠惰心がムクムクしてきて「布団が私を呼んでいる〜」とばかりに潜り込んだが最後、こんなときに限ってだれからも電話もなく次に起きたら23時になってました。。。ここで、目が覚めちゃったら眠れぬ地獄がやって来るとばかりにそのまま眠りネコしてしまいました。^^;

そんなわけで今日は二日分色々しなくちゃと張り切って洗濯、掃除、練習に励んだ一日でした。で、夜はカフェです。

肝心のヴェルディですが、近年稀に見るいい演奏会になりました。
一緒に歌っている側からだと客観的な評価は難しいのですが、お客さんは無茶苦茶喜んでましたね。辛口批評で有名なDiePresse誌の某S評論家が終演後、「いままで聴いた中で最も素晴らしい演奏のひとつ」と手放しで褒めていたということだったので、どんな批評を書いてくれるのか楽しみにしていたら、ベタ褒め調に仕上がっていました。→記事(ドイツ語)

パソコンの電源切れが近づいて来てしまいました。
カフェによっては電源ソケットから電気もサービスしてくれるところもあるんだけど、ここはちょっと訊きにくいかな。。。

♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-10-22 03:31 | らくがき

二日続けて

a0028065_0383890.jpg
昨日、今日とCoffee Dayにお世話になっています。オペラ座の裏、私の大好きなCafe Tirolerhofの斜め向かいにあります。

今日はこれからヴェルディの本番。昨夜のゲネプロは放送のための録音をしていたので本番さながらの全力投球。かなり前から売り切れだったせいかお客さんも沢山。一度通した後にまだダメだしがあったので10時半の終了時にはみなへとへとでした。

さて、どんなコンサートになりますやら。楽しみ♪

♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-10-20 00:52 | らくがき

時間に追われて書くぐちゃぐちゃ

カメラからパソコンに画像を取り入れるためのコードを忘れちゃいました。
で、きょうは写真なし。でもカフェにいます。明日、両方アップしましょうか。

書き始めたはいいけど、あと三分でここをでなくてはいけません。
昨晩は取り憑かれたように冷蔵庫を磨きました。新品みたいに綺麗になって嬉しくて用もないのに何度も開けたり閉めたりしてしまいました。
電気の無駄遣いです。
今朝は、またまた憑き物がいたようで、お風呂場の床をご〜しごし磨いてしまいました。
用もないのにお風呂場の入り口に立ってふむふむ、にやにや眺めてしまいました。
時間の無駄遣いです。

でも、スカッと爽やか気分。
手が荒れてきました。。。
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-10-19 00:06 | らくがき

ウィーンに帰りました

a0028065_18165118.jpg
前回記事から一ヶ月余り、中身の濃〜い日本滞在のお話は山ほどあるのだけど、何はともあれまずはひとっ飛び。
ウィーンに帰ってきました。
日本からの直行便でウィーンに着いたのが4日前の夕方16時。重いトランクをひきずり、まっすぐコンツェルトハウスへ直行。18時から21時までヴェルディ・レクイエムの練習。一週間後にコンサートを控えていて本番指揮者とのリハ前の最後の練習だったので、せっかくだから代役立てずに仕事しちゃいました。飛行機の中で4時間ほど眠っただけだったから、時差ぼけがなによりの心配事だったんだけど・・・大丈夫でした。ホッ。

翌日、日本からお友達の訪問。そしてさっきお見送りしてきました。
という丸3日間。新しく引っ越した先は恐れていた通りまだ片付いておらず、眠る場所確保と練習場所確保で精一杯。運び込んで積み上げられたままになっている段ボール箱を解くこともできず、着の身着のままでトランク生活です。汗。
ま、日本での7週間の延長みたいな感じですけど。自分のうちにいるって感じはまだないかな。年内くらいに落ち着けるといいな〜と気長に構えています。

で、ネット活動は専らカフェで。
ただ今、上の写真のCafe Prückel(カフェ プリュッケル)。
今日は日曜日ということもあり、こんな風に多くの人がブランチをとりながら新聞読んだり、雑誌や本を読んだり、私みたいにネットをしたりしています。
とにかく一杯のコーヒーで何時間でもいることのできるウィーンのカフェ。だからこそ、無料無線LANのサーピスがこれだけ一気に普及したんでしょうね。この素晴らしいネット環境にすっかり甘やかされていたので、日本ではとっても不便しました。でも、これも生活環境の違いだから、仕方ないです。日本で当たり前の便利なコンビニはウィーンにはありませんから。

ところでウィーンは今日もいい天気。
とっても気持ちのよい秋晴れです。思ったほど寒くなくてほっとしました。
なんてったって冬物の服を積み上げられた段ボールからどうやって探し出すか考えただけでげそ〜っとしちゃいますから。

今夜はまたヴェルディ。

♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-10-14 18:51 | らくがき

職業病!?

初めて腱鞘炎を患ったのは12歳のとき。
それまで毎日ちゃんと練習をするということさえもできていなかったのに、音中受験なんてことなってしまって、ばかみたいに練習しまくったのが原因。

子供時代の私は思いっきり体育会系。日が暮れても公園の鉄棒やうんていにつかまって離れなかったらしい。手のひらは豆だらけでそれが破れてもおかまいなしに鉄棒にぶらさがっていたというから、一体どんだけ好きだったんだか。。。
夏の思い出といえば毎日毎日飽きもせず学校のプールと市民プールに通い詰めたこと。
バレエのお稽古も休んだことなかった。ちびのくせに運動会というと大活躍。

全身を動かしまくっていたそんな子供が突然ピアノのまえに座って一日10時間も手ばっかり動かしたんだから、そりゃ、腱鞘炎にもなりますわい。
以来、肩が痛い、腕が痛い、手が痛い、腰が痛い・・・っていうのがあたりまえになってました。ここ10年くらい弾き方の改良で大分よくなってきて、腱鞘炎なんてもうすっかりおさらば。それでもやっぱり慢性の肩こり、腰痛は避けられません。

日本に来るといつも近くの接骨院へ通います。電気で温め揉みのあとマッサージ。根本的な解決法ではありませんけど、なんてったって気持ちいい!ウィーンではそんな簡単にこの手の施術は受けられないので、実家滞在中にまとめて。。。ってまとめるものでもありませんけど。マッサージしてもらったあとは血がちゃんと流れ出したって感じで身体が軽くなってぽかぽかする。毎日でも行きたい。。。。

♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-09-07 23:14 | らくがき

今後の予定

只今、練習週間。実はチャイコフスキーのピアノトリオを10日後(ひえ〜っ!もう10日しかないの〜?)に弾くので、久々にピアノをがんがんに鳴らしていますよ。
自分で弾いていてうるさ〜いっ!って叫びたくなる。。。これじゃ、だめね。
小さい部屋には収まりきらないんだ、音が。うぅぅぅ。
でも、コンサートも小さなサロンだから、うるさくっちゃやっぱりだめだ。。。
いま書いていて、やっぱりそうだってほんと実感。
明日は”大きいけれどうるさくない”音をちゃんと練習しましょ。

9日 都内で歌の独唱会。
12日 都内でトリオコンサート
17日 郡山・彦ハウス コンサート(with Vc.直樹)
18日 郡山 学校コンサート(大玉中学校)

10月1〜8日 〜神戸国際芸術祭〜
 3、4日 0歳からの親子コンサート
 7日 ライネッケ:チェロソナタ
 期間中 マスタークラス伴奏
10月10日 出国

9月終わり10日間が唯一ゆっくりできる期間。
母と3日間旭川に旅に行く計画も立てました。
二人で純粋に旅目的の旅ってとっても久しぶり。
美味しい海産物でもたんまり食べるかな〜♪

は〜ぁ、今日こそは早く寝ようと思ったけどやっぱり眠くならない。
早起きしないとダメなんだね。きょうは、11時まで寝ちゃったから。。。ばつ。

コメント返信再開しました。
いままで頂きっぱなしで返事せずごめんなさいませ。
これからもコメントお待ちしています♪

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-09-02 01:06 | らくがき

この二週間

引っ越し荷造り作業にパニックになりながら合間に練習。
まずはそんな一週間。

引っ越し当日は前日夜中まで動いていたエレベーターに裏切られ、5階からの荷下ろしは階段を使うはめに。。。お手伝いしてくれた友人男性陣に申し訳なくも、日曜日じゃ業者は来てくれません。彼らの働きに脱帽。やっぱ、女じゃこうはいかない。
ありがたや。
ピアノと、僅かながら片付ききらなかった荷物の残骸を残して運搬終了。

新しい引っ越し先ではまだいままで住んでいた人の引っ越し中で住めない状態。
というわけで、宿泊は友人宅に居候。昼間はピアノの椅子しかない空っぽの部屋で練習という一週間になりました。練習の合間にごろんとなりたくてもなれないって、こんなに休まらないものだとは。。。
木曜日にピアノ運搬。すっかりからっぽになった部屋はなんだか寂しい・・・。

ウィーン出発前日はシュテファン寺院でコンサート。
メルクのヴォーカル週間でメインプログラムだったオネゲル「ダビッド王」のプロジェクトがそっくりそのまま引っ越し公演。オケの編成は「管打楽器、コントラバス、ピアノ、チェレスタ、ハーモニウム」。私はピアノを担当しました。
オケ中ピアノを弾くのは一番好きな仕事の一つ。機会が少ないのが残念だけど。

コンサート後の飲み会で結局最後組まで残ってしまい、朝4時半まで。汗。
おかげで飛行機ではよ〜く眠れました。
成田エクスプレス&新幹線で神戸へ。

明日は兵庫芸文センターでコンサートです。

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-08-28 09:29 | らくがき

引っ越し目前

上オーストリア州、ケルンテン州、ザルツブルク州と三つの州を巡る4日間の旅(!?)から首都ウィーンへ帰ってきたのが月曜日。以来、引っ越しの荷造りに追われています。

なんでこんなに物がいっぱいあるのか・・・。
自分の持ち物ながら呆れちゃいます、ほんと。
詰めても詰めても終わらない。物を捨てられない性格が災いしていろんなものが保存されてる。そう、文字通り「保存」。聴きに行ったコンサートやオペラのプログラムなんかその代表格。記念にという目的だけじゃなくて内容的にきっといつか役立つだろうなんて思ってとってあるけど、本棚に収納しきれず段ボール箱に入ったまま引っ越しのたびにそっくりそのまま運ばれている状態じゃほんと意味ない。

・・・でも捨てられないんだ、これが。

でも、引っ越しは物を整理する絶好のチャンス。
思い切って沢山ゴミを出しています。思い切りが大事!
明日一日荷造りして明後日引っ越し。。。
ピアノだけはあと一週間居残り。

三年はあっという間だったな〜。今度のところには何年いることになるかな。

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-08-18 05:39 | らくがき

思いのほか忙しく・・・だからこそ元気!?

この三年来恒例のメルクの修道院に一週間籠ってきました。。。。
いえいえ、尼さんの修業じゃないんですよ。(てか、メルク修道院はベネディクト派ですんで尼さん居ませんて)ヴォーカルアカデミーでコレペティを務めてきたんです。
このVocalwocheのだいたいの様子は二年前初めて参加した時のレポートこのリンク先から一週間を読んでくださいませ〜♪

それにしても二年前のレポート見てびっくり。当時は携帯電話でなんとかネットに繋げていたのね。。。いまのパソコンに買い替えてからは無線LANが主流で電話線でネットなんてしなくなっちゃったもの。でもそのせいで無線LANのないメルクの修道院のようなところに缶詰だと完璧なネットなし生活。緊急連絡などには対応しきれないのがやっぱり困るけど。
でも、毎日ブログ更新なんて・・・二年前の参加時にはそんな時間があったんだな〜と、睡眠時間平均約4時間というむちゃくちゃな一週間から帰ってきたばかりの私は妙に感心してしまいました。

今年は大幅な講師陣一新があって12人のうち8人が今年初めての参加でした。運良くその組み合わせがうまくいった様で絶妙なグループダイナミックを産み出して、例年になく調和のとれた仲良しチームになり、それを反映してか90人の歌手たちも大いに仲良く盛り上がり、結果、毎晩の酒盛りと相成ったわけで。。。。汗。もちろん全員が夜な夜な眠りたくない夜を過ごしていたわけではないのですけどね。講師陣の参加率はおそろしく高く、私もその一人でありました。。。どこにこんなエネルギーあったっけ〜っと自分でも不思議になるくらいがんばれちゃいました。ここ数年、貧血のせいもあって精神力だけでは乗り切れないエネルギーの限界が必ずあったから、なんだか久々にむちゃが出来るのが面白いよう。一日8時間レッスンしたあとに他の講師の人と歌曲のセッションしたりなんかして、それから飲みつつまた弾いたり歌ったり。。。これだけ歌って弾いてまだ足りないの??と思うくらい。

帰ってきてすぐ14時間眠りこけましたけど。。。。笑

今回、写真は友達に借りた一眼レフでポートレートを中心にバシバシとりまくっていたため、自分のカメラはほとんど出番なし。データをまだ受け取ってないのでアップできないんだけど素敵な写真が沢山撮れました。ポートレートって楽しい!被写体が一時たりとも同じであることがないという意味では音楽に近いんじゃないかな。思いもかけない瞬間を捉えることができると小躍りして喜んでしまいました♪
いつかは私もいいカメラ欲しいな〜。

さて、今週末はまたもやお出かけ。ケルンテン州のサンクト・パウルというところでブラームスのレクイエム、ピアノ4手ヴァージョンのコンサートです。その後その足でザルツブルクへ行って日本のコンサートのためのプローベ。

帰ってきたらお引っ越し。こんなに忙しくなると思っていなかったので少々不安。でもするっきゃない。

どうなるやら。

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-08-08 02:05 | らくがき

久しぶりの徹夜

うふふ、
でもお陰で初めて指定された締め切り日より早く原稿送れた〜♪
もちろん、不完全品だからこれから編集さんに助けていただいてちゃんとした形にするんですけど。それでも、真っ白なところから始める心細さからは比べ物にならないくらいお気楽ちゃんです。

問題はあしたから再びネットなしの日々になるということ。
だから今が勝負〜。

で、今原稿直しの最中。
カフェセントラル(Cafe Central)に座っておじさんが奏でるピアノをBGMにしてがんばってます。最近ウィーンは無料無線LANが使えるカフェがどんどん増えてきて快適快適!
一昔まえの物書きさんはファミレスとかでコーヒーおかわりしながら原稿書いたんでしょうけど、(って、私が勝手にそう思い込んでるだけ?)今時はカフェでPCですよん。
家で籠ってるとね、進まないの、筆が。
ついつい、例の現実逃避が始まっちゃってね。片付けとか、料理とか。
昨夜は真夜中になってようやく興が乗り始めてきたものだから、さすがにどこかのカフェに行くわけにもいかずおうちでがんばりました。

それにしても、おじさんのピアノ。有名なメロディーを次から次へと弾いてらっしゃるんだけど、独自の伴奏付けなさっていて、これなんとも時々ずっこける。次はこう〜ってもう自然と期待しているハーモニーがすっぽかされて、そのたびにおっとっとと。
これもまた楽し。

さて、原稿直しにもどります。

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-07-28 04:48 | らくがき