「ほっ」と。キャンペーン

ウィーン在住ピアニスト吉澤京子のらくがき帳
by kyoyoshi215
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
About me
ライフログ
モモ&ルナ載ってるよ
ゆる猫びより

5月号で連載終了!
PIANO STYLE (ピアノスタイル Vol.12) リットーミュージック・ムック

兄貴の最新アルバム
JAPAN

Hajime

THE VOYAGE

Echo from Another Side of the Universe

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE

マーラー弾いてます。
「それが答えだ!」サントラ・クラシック・ヴァージョン2 マエストロ鳴瀬望~名場面曲集

カテゴリ
全体
らくがき
ねこ
音楽
美味しいもの
街・人・風景(ヨーロッパ)
街・人・風景(日本)
街・人・風景(アジア)
あいさつ
いきもの
病気
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
最新のトラックバック
白井晃?
from b-shark.biz
京都観光について
from 年金生活になっても豊かに暮ら..
ウイーンにおける演奏が聴..
from **♪* 今日もいい日 *♪**
お菓子材料 カカオマス
from 簡単料理レシピ【お菓子作りか..
生チョコレート
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
モーツァルトだいすき
from モーツァルトだいすき
シェーンブルン宮殿〔オー..
from ブログで情報収集!Blog-..
ブレヒトとコルンゴルト
from ベルリン中央駅 
kikiちゃん
from +
h a p p y
from m o n o l o g ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ねこ( 52 )

にゃんこ写真集『ゆる猫びより』

a0028065_21365841.jpg「ゆる猫びより」
ここらで癒しのにゃんこネタ。こちらの写真集、ミクシィの「にゃんこ組」というコミュニティーをそのまま書籍化というコンセプトの写真集。にゃんこを愛する人々からの投稿写真満載で、ふぁ〜っと力の抜ける出来映えですよ♡
そしてコミュニティーに参加している私も張り切って写真を応募したら、見事一枚選ばれて載ってますよ〜、うちのにゃんこども。沢山応募した写真の中から選ばれたのがこの写真だったのは、私としてはかなり意外だったけど、とにかく選ばれてヤッタ〜って感じ。なんか、嬉しいじゃない? うふふ。

こちらが選ばれた写真。↓
二匹で絵文字作りました〜♪
a0028065_213481.jpg
で、選ばれなかった写真の中から、私のかわいい系イチオシはこちら。
a0028065_21571988.jpg
そして、おもしろ系イチオシ!
a0028065_2158992.jpg
あ〜、にゃんこって癒してくれるわぁ。ありがと〜、にゃんこたち♡
[PR]
by kyoyoshi215 | 2011-04-13 22:05 | ねこ

にゃんこ近況

6週間の夏休みを終えてウィーンに帰ってきたにゃんこたち。のびのび田舎生活からの環境の変化で鬱になりはしないかと心配していましたが、なんのことはない全然平気です。モモはかえってほっと一息、やっと静かな我が家にかえってきたよという感じで、そうとう神経質になってふがふが怒っていたのが全くなくなり元通りおっとりに戻りました。ちょっと痩せちゃったのが、あっという間にまたぷくぷく太りましたし。田舎の自然生活を謳歌していたルナの方がどちらかというと心配でしたが、持ち前のおおらかな性格のおかげか相変わらずマイペースで元気そのもの。

こちらはとにかく高いところに登りまくったモモが屋根から降りられなくってみゃ〜みゃ〜助けを求めているところ。結局こちらの誘導にしたがって納屋の中のはしごまで辿り着いたのでちゃんと降りてきましたけど。
a0028065_19302782.jpg
落ち着く我が家ではでれ〜んと寝そべります。こんなことケルンテンでは全くせず、いつもぴりぴり気が立っていたモモでした。
a0028065_19294724.jpg
ルナはどこでもゆるきゃらまっしぐら。
a0028065_19321089.jpg
おうちに帰って窓から外を眺め、ちょっと憂愁入ってる??
a0028065_19323997.jpg
こちらはルナ&モモの妹ミミちゃんとその子供たち。以前の記事と比べるとその成長の度がわかります。一番左の薄茶うっすら虎柄ちゃん(産まれてすぐは真っ白に見えたんだけど)だけおうちに残ることになりました。もうひと月も前の写真ですので、今頃はもう貰われていったでしょうね。
a0028065_19331763.jpg

[PR]
by kyoyoshi215 | 2009-10-08 19:50 | ねこ

またしても、にゃんこ@ケルンテン

祝出産!ミミちゃん。真っ白一匹、白ベースにキジトラ柄がしっぽと頭にあるのが一匹、そしてもう一匹はミミちゃんに瓜二つ。
a0028065_20321168.jpg

実はこの一週間ほどミミちゃんの赤ちゃんたちは行方不明だったのです。ある日ぺったんこのお腹で帰宅したミミちゃん、みんなで庭中散々探したけれど見つからず、きっとどこかに産み落としてきちゃったのね。。。とみ〜んな諦めていたんです。メス猫って、赤ちゃん産むときにテリトリーがあるみたいでリリーちゃんの赤ちゃんたちがいるおうちではミミちゃんは出産できなかったのですね。が!やっぱりちゃんと適した場所を見つけてきちんと育てていたんです!広くてワイルドな庭なので、見つけきれなかっただけでした。
a0028065_20323177.jpg
まだ目が開いてません。小さい!!ミミちゃんのお母さんぶりはとっても立派です。動物ってすごい。誰に教えられたわけでもないのに、ちゃんと何でもできる。
a0028065_20324812.jpg

ルナはお庭の木陰でお昼ね。起こしちゃいましたね、ごめんなさい!
a0028065_20331760.jpg
モモはどうやら高いところが好きみたいで屋根の上やら木の上やらで目撃されることが多いようです。残念ながら私はなかなかそういう場面に遭遇しないのですが。おや、今日は珍しくちゃんと椅子に座ってますね。笑。
a0028065_20333929.jpg

にゃんこたちの夏休み@ケルンテンもあと10日間。その後、ウィーンでうつ病になりませんよ〜に。。。
[PR]
by kyoyoshi215 | 2009-08-05 20:53 | ねこ

モモ&ルナ@ケルンテン続報

昨晩ケルンテンから帰宅。24時間ウィーン滞在後、バタバタと支度してこれからメルクの修道院へ。恒例のヴォーカルウィークでの仕事も今年で6年目。一週間ハードな毎日が待っています。取り急ぎルナ&モモの最新写真Upしま〜す!では、行ってきます!

ルナルナ、るんるん!
a0028065_2669.jpg
モモちゃん、まったり。
a0028065_263115.jpg
ミミちゃんは身重で間もなく出産予定。
a0028065_273344.jpg
ルナはすっかりお外がお気に入りで一日中外で過ごしています。
a0028065_281675.jpg
モモは木登りがお気に入り。
時々高く登りすぎてみゃうみゃう言ってますが、結局ちゃんと降りてきます。
a0028065_284755.jpg

[PR]
by kyoyoshi215 | 2009-07-19 02:14 | ねこ

モモ&ルナ@ケルンテン

今回初めて外に出たモモとルナ。最初は怖々していて玄関から2m以内をうろうろするのみですぐに家に逃げてしまった二匹。とくにモモは超のつく臆病ぶりで、腰がひけひけ。。。ニワトリやかもに撃退されるしまつ。。。汗。とっても神経質なところを見せていました。それに対してルナは見事な天然ぶりを発揮。怖いもの知らずというか、無謀にもかもやひよこを狙ったり・・・もちろん結局撃退されるんですけどね。でも、とにかく知り尽くしたいタイプなのか、どこまでもどんどんと出て行ってしまうので少々心配になるくらいでした!普段はつけない首輪(連絡先付き)をつけさせたのは飼い主安心剤。家猫は普通どこかへ行ってしまうことはないし、ちゃんと戻って来るものだけど、気分的に・・・ね。
a0028065_20122460.jpg
a0028065_20541492.jpg
a0028065_20124931.jpg
a0028065_2013986.jpg
a0028065_20132775.jpg

私はこの一週間またウィーンで仕事なのですが、モモ&ルナはケルンテンにおいてきました。寂しい〜。泣。でも、また来週私もあちらに行けるし、にゃんこたちのためにはせっかく環境に慣れてきて外に出るのが楽しくなってきたところなので、それがベストでしょうということになったのです。
a0028065_2052041.jpg

リリーちゃんの新しい子供ちゃんたちは今生後5週間でやんちゃざかり。実は彼らがモモ&ルナにとっては大いなる脅威のようです。犬のシンディーやほかの猫にはあまり時間がかからず慣れたのに、一週間経っても仔猫たちを避けまくり、寄ってきようものなら「うぅぅぅ・・・シャァァァ・・・」と威嚇して、それでももっと近寄ってくる怖いもの知らずの仔猫には猫パンチを食らわす始末。。。ここでもモモが思いっきり神経質に反応。いい意味でルナはおバカさんというか、いい具合に鈍感というか、モモほどひどくないのですが。もしかして、もう一匹?なんて野望を抱いていた私にとってはもうひとつ大きなハードルができてしまいました。
・・・って、諦めるいい理由になるけど。笑。
[PR]
by kyoyoshi215 | 2009-07-08 20:55 | ねこ

新しい命

モモとルナのおかあさんであるリリーちゃんが先月ふたたび出産!こんどは5匹も産まれました〜!
a0028065_046149.jpg
出産の日、タイミング良く居合わせた私は産まれたばかりの仔猫ちゃんたちにすっかり悩殺されてしまいました。みんな模様だけでなく大きさも様々。でもそれにしても、ちいさい!!!かわいい〜!!!!もう一匹欲しくなってしまいましたが、ここはぐっと我慢、我慢。

さて、モモ&ルナ、元気にしてますよ〜。大きくなりました。はやいもので、あと一ヶ月で一歳のお誕生日!先月はじめに避妊手術も終えて、また仔猫のようにやんちゃぶりを発揮することしばしば。身体が重くなっている分、走り回るとドタドタバタバタ。。。すごいです。笑。
赤ちゃんのころほど一緒にくっついて寝なくなりましたけど、時々こんな風に仲良く寄り添ってます。
a0028065_156835.jpg
お外に興味津々。出してあげられなくてごめんね!
a0028065_1574596.jpg
約9ヶ月前の写真と比べてみるとその成長ぶりがよ〜くわかります。
a0028065_221173.jpg
a0028065_253097.jpg

[PR]
by kyoyoshi215 | 2009-06-28 02:12 | ねこ

2月9日はにくきゅうの日!

ということで、ご無沙汰ぶりでごんす。いや〜、1月前半は思いっきりこもって練習、勉強の日々でありました。久しぶりにお受験モードでテンパっておりましたので、目標日が終わった途端ひょろろろ〜っと力が抜けてのんび〜り羽をのばしてました。でも、ふと振り返ると録音の仕事(それもモーツァルト!!!)があったりと何気に神経使うことが続いていて、充実した年始だったと言えましょう。
a0028065_362380.jpg
今週水曜日はチェコのブルノという町でコンサート、いや公演といった方がいいのかな、があります。現代もののモノドラマ。明日が初めてのリハーサルなので、一体全体どんな風な音が鳴るのか興味津々。私はまたまたピアノとチェレスタの二刀流。ピアノの弦を手で押さえて音を出したり、ピッチカートしたり、ハンマーで叩いたり・・・作曲家の実験におつきあいしている気分です。練習はもっぱら楽譜の暗号解読に明け暮れております。かなりしんどいです。

で、にくきゅうの日でもあることですし、寝ているモモとルナの肉球をぷにぷにして心と身体をマッサージしております。

♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2009-02-09 03:36 | ねこ

さよなら オグちゃん

宅のオグちゃんが、亡くなりました。
享年18歳、人間だったら90歳を越えてます。大往生です。
兄のブログ見て、号泣してしまいました。ひざに乗っていたモモがびっくりしてじーっと私を見つめてました。気がついたらモモの瞳もぬれてました。私の涙が偶然目に入ったのでしょうけど、一緒に泣いてくれているみたいで、それ見て、また涙が止まらなくなっちゃいました。
a0028065_253741.jpg

なかなか一緒に遊んでくれませんでしたけど、老年になってからは時々だっこさせてくれました。「仕方ねぇな〜、抱かれてやっか。。。」ってな感じだったのでしょうね。義姉の連れ子として兄家に来てから家の長老として苦楽を共にしてきたオグちゃん。これからは天国から兄たちのこと見守ってくれるのでしょう。

ありがとう。安らかに眠ってね。

♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2009-01-04 03:18 | ねこ

にゃんこたちの初里帰り

にゃんこたちもだいぶ大きくなったからひとつのカゴに二匹一緒だと5時間の移動はしんどいだろうと思って、わざわざもうひとつカゴを用意。ところが、ルナがにゃ〜にゃ〜と泣き止まず、電車に乗ってからも落ち着きなく泣きじゃくる(!?)ものだから、ルナをモモのカゴに移してみたらぴたっと泣き止みあっという間に二匹ともぐっすり。寂しかったのね〜・・・っていうか、にゃんこってやっぱり狭い方がお気に召すのね。ぎゅ〜ぎゅ〜で狭かろうにってのは人間の物差しなのでありまする。

さて、まずはおっかさんから。リリーちゃんです。キジしろねこちゃんというより、ブチしろねこちゃんって感じかな。お気に入りの落ち着き場所はずばり、「粉ひき機のうえ」。なんで?って思うんだけどね〜。これもにゃんこの物差しなのかしらん。
a0028065_8435111.jpg
こちらが美形のミミちゃん。一番最初に産まれてきたので一番おねえちゃん。でも、一番小さかったんだそうです。ちょっと前まではミミちゃんの方がルナとモモより成長が早くって大きめだったので、まだ母乳飲んでるからだね〜なんて言っていたのですが、ここしばらくでルナ&モモが逆転。なんとおっかさんを追い抜かんばかりの勢いでぷくぷくしてきました。
a0028065_8441765.jpg
3ヶ月も離れていたら親も姉妹も忘れてしまうみたいで、到着直後は互いに「フーッ!」とか「シャーッ!」とか言って威嚇しあってましたけど、一日も経ったらこの通り一緒に丸くなって寝るようなりました。
a0028065_8451612.jpg
食事タイムが一番難しくて、結局ルナ&モモのお食事タイムにはリリー&ミミには部屋から出て行ってもらいました。完全家ねこvs家外ねこでは生存競争の激しさが全然違うんですね。。。ルナ&モモは他の二匹ががつがつ食べているまわりをうろうろして、結局えさにありつけないという情けないことに。。。とほほ。食べる速さの違いにも驚きました。汗。それにしてもわんこはお利口さん。にゃんこのえさを食べそうになってもダメってひとことでぴたっと止めますものね。にゃんこにはできない芸当ですわん。そういえばわんこのシンディーに対しての方が怖がるんじゃないかと思っていたけど、あっという間になれちゃってそれもびっくりでした。
a0028065_8461863.jpg
定番、モモの横顔。
a0028065_8455746.jpg
帰りの電車内。ルナの手がおもしろすぎ。モモは運命をさっさと受け入れるタイプみたいね。どこでもじたばたせずさっさと眠りこけます。
a0028065_8464917.jpg


♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2008-12-31 09:21 | ねこ

二度目のお医者さん

昨日は二度目の予防注射でした。モモもルナも一度目よりも落ち着いた様子でおとなしくしてました。乳歯から永久歯への生え変わりも順調です。人間の糸切り歯にあたる歯がルナは片方、モモは両方が永久歯が生えてるんだけどまだ乳歯が抜けてません。大抵は飲み込んじゃうんですって。人間みたいに抜けてから生えるんじゃなくて、新しい歯が生えてから古いのが抜けるって知りませんでした。「もうほとんど大人だね〜」ってお医者さんおっしゃってました。今生後5ヶ月。メス猫は平均的に6ヶ月を過ぎたあたりに最初のサカリがくるんだそうです。メス猫ちゃんを飼うのは初めてなので、どきどき。。。なかなか大変だそうです。それも、二匹だぞ〜!笑。

ルナちゃんの見分け方その一。お顔の片方のキジ柄が半分しかない。
典型的ルナちゃんの横顔!
a0028065_2246406.jpg

そして次の瞬間、ルナちゃんジョーズに変身!そんなにガバッと大口開けなくても・・・って思うくらいにゃんこのあくびは豪快です。
a0028065_224747.jpg

おっとりモモちゃん。
a0028065_22472993.jpg
やっぱりぽよよんとしたモモちゃんです。
a0028065_2247495.jpg


♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2008-12-12 23:13 | ねこ