ウィーン在住ピアニスト吉澤京子のらくがき帳
by kyoyoshi215
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
About me
ライフログ
モモ&ルナ載ってるよ
ゆる猫びより

5月号で連載終了!
PIANO STYLE (ピアノスタイル Vol.12) リットーミュージック・ムック

兄貴の最新アルバム
JAPAN

Hajime

THE VOYAGE

Echo from Another Side of the Universe

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE

マーラー弾いてます。
「それが答えだ!」サントラ・クラシック・ヴァージョン2 マエストロ鳴瀬望~名場面曲集

カテゴリ
全体
らくがき
ねこ
音楽
美味しいもの
街・人・風景(ヨーロッパ)
街・人・風景(日本)
街・人・風景(アジア)
あいさつ
いきもの
病気
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
最新のトラックバック
白井晃?
from b-shark.biz
京都観光について
from 年金生活になっても豊かに暮ら..
ウイーンにおける演奏が聴..
from **♪* 今日もいい日 *♪**
お菓子材料 カカオマス
from 簡単料理レシピ【お菓子作りか..
生チョコレート
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
モーツァルトだいすき
from モーツァルトだいすき
シェーンブルン宮殿〔オー..
from ブログで情報収集!Blog-..
ブレヒトとコルンゴルト
from ベルリン中央駅 
kikiちゃん
from +
h a p p y
from m o n o l o g ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:美味しいもの( 32 )

どっさり頂いちゃいました。。。

ブラームスザールでのコンサートに先立ってウィーンの北東に位置するケーニッヒシュテッテン(Königstetten)という村で同じプログラムのコンサートがありました。こちらは団員のひとりのゆかりの地とのことでアットホームながらも、村のお役人さんやらVIP客がすべて顔を揃えるという村をあげての歓迎ぶりでした。このあたりはワインの産地でもあって村には沢山のホイリゲが。最後のカーテンコールで花束を頂いたあと、まだお土産が。。。と言われて渡されたのはワイン半ダース!それも、通常の750ml瓶ではなくて1L瓶!ウィーン男声合唱団用のオリジナルラベルの張られたもので、特別高級なワインではないようだけど、これがなかなか美味しい!一度に持って帰れなかったので練習の度に持ち帰ることに。もうすでに二本が空になってます。。。もちろん、一人で飲んだわけじゃないですよ〜♪
a0028065_19251015.jpg


♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2008-05-04 00:23 | 美味しいもの

昭和の森車屋の会席料理

こちらも数日前の出来事。
20年来家族同然のおつきあいをしてきているお友達Hさんと母とお食事♪
行き先は昭島にある「車屋」。 
お料理があんまり綺麗で美味しかったので写真を一挙掲載!
丁寧に調理してあってとっても好感のもてるお店でした〜♪

*前菜〜ナッツ豆腐、紅葉見立、友垂れ、慈姑カステラ、煮凝り、黒豆、小菊海老、萩しんじょう、揚銀杏〜
a0028065_2322492.jpg
*椀〜焼鱧満月豆腐、尾花隠元、丸餅、梅肉、柚子〜
a0028065_2322538.jpg
*造り〜旬の鮮魚、妻物いろいろ〜
a0028065_2330818.jpg
*含肴〜無花果風呂吹き〜
a0028065_23252094.jpg
*焼物八寸〜魚小串焼、巻寿司、菊蕪青、焼栗、串刺物、春巻揚、木の子揚、獅子唐、菊花、木の子、オクラ、どんぶり酢浸し、もって菊〜
a0028065_232540100.jpg
*煮物〜石垣小芋、帆立貝、ブロッコリー、巻海老、柚子おろし、煎り出し汁〜
a0028065_23255760.jpg
*食事〜焚き込み御飯、木の子、三つ葉〜 
a0028065_239557.jpg
*デザート〜杏仁キャラメル風味、梨、生クリーム、石榴〜
a0028065_23261699.jpg


一番何が気に入ったかというと、食事の場にまったく音が流れていなかったこと。
日本でこれって珍しいんじゃないかな。ほんとにゆっくりできました。
五重丸に花びらつけちゃいます♪ ごちそうさま。

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-09-05 23:15 | 美味しいもの

kuri家での毎日

じゃじゃ〜ん!これが噂の(?)kuri-mさま。
ご本人の希望によりお顔はお見せできませんの。
↓こちらは昨晩の餃子と麻婆ナス!
a0028065_0122979.jpg
a0028065_0125368.jpg

こちらはお昼のオムライス〜!「キャベツの千切りはね、髪の毛なのよ〜♪」って。それってしゃれにならんですよ・・・。クリストフにはその部分だけ訳しませんでした、はい。
a0028065_0135836.jpg

今日のお夕飯はさんまの塩焼き!大分から直送着いたばっかりのかぼすをしぼっていただきました。大根の煮物に、栗ごはん、あさり汁。
ごちそ〜さま〜♪
明日はコンサート。さて、寝ますか♪

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-08-24 23:50 | 美味しいもの

地ビール屋さん・その3

今までに地ビール屋さんをふたつ紹介しました。"Siebensternbräu""Salmbräu" 。そして今回は"Fischerbräu"です。ここがうちから一番のご近所。終電なくなっても歩いて帰れる嬉しいロケーション♪ 地ビールのタンクの写真を撮りそこなっちゃいましたね。でも、しっかりビールの写真☆ すっかり透明ではなく少々にごっているのが特徴。飲みやすく喉ごしもよろしくてよ。(^_-)-☆
a0028065_833294.jpg
街の中心からかなり離れているのにいつもと~っても混んでます。下の写真は入り口付近のバー。ここで一杯やりながらテーブルが空くのを待つのも手。飲むだけならここで立ち飲みもなかなか乙なものですよ。緑に囲まれた庭には大きなマロニエの木が真ん中にあってとっても雰囲気があるの。この日は寒くて外は諦めました。次回はぜひ!その際にはまたパシャパシャっとカメラお嬢してきます♪
a0028065_834819.jpg


♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-05-04 08:22 | 美味しいもの

Palmenhausのお料理

有名なモーツァルト記念像のある王宮庭園(Burggarten)の奥の方にあるパルメンハウス(Palmenhaus)というカフェバー・レストランは最近のお気に入り!100年も前からある大温室を数年かけて改築。建物の一部は今も温室になっていて蝶々が舞う姿を見ることもできます。レストラン部分にも植物が沢山配置してあるしもちろんガラス張りだから自然光に溢れ開放的。南国にいるかのような気分が味わえます。
味わうといえばお料理。一風変わったお料理の数々をそろえたメニューが2週間サイクルほどで変化していきます。カフェ・バーですから飲み物も充実。何十種類もの各国ワイン、各種カクテルからひとつ選ばなきゃいけないのは優柔不断な私には嬉しい悲鳴の上げどころ♪ 実はまだスウィーツを試してないのですがこちらもきっとすばらしいに違いないっ!

今日はお料理の写真ばっかり!お料理ってやっぱり見た目も大事。ウィーンにもこんなお洒落なお料理楽しめるところあるんです!もちろんお味も見た目の印象を裏切らないハイクオリティー。オリジナリティー溢れるアイディアに加え、素材の良さ、調理の丁寧さがしっかり実感できるというのは特筆ものです。

☆イチゴとアスパラガスのサラダ
a0028065_9232711.jpg

☆山羊のチーズとニラのクレープ、きのこ添え
a0028065_92619100.jpg

☆レモンリゾットとマグロのステーキ
a0028065_924322.jpg

☆きのこのフェットチーネ、パルメジャーノ添え
a0028065_9242232.jpg


気になるお値段ですけど、少々高めかな。でも、この質にこの値段なら納得いきます。
観光地のど真ん中ともなると同じくらいの料金を取っていても愛情のあまり感じられない料理を平気で出すレストランも数多くありますから。

食事とおしゃべりに夢中でいつも忘れてしまうのですが、
今度行ったらお店の写真を撮ってきま~す。

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-04-27 10:33 | 美味しいもの

女3人集まって・・・

先日、ヴァイオリン弾きとビオラ弾きのお友達が楽器もって来訪。初見大会しよぉ!と意気込んでみたもののVl.&Va.&Pf.なんて組みあわせの曲なんてないに等しい。(全くないわけではないけど)そこで、ピアノカルテットの曲をチェロなしで弾いてしまおうということになり、(それなら私結構楽譜持ってるし)モーツァルト二曲(g-moll, Es-Dur)とブラームス一曲(g-moll)をざざっと弾いてみました。チェロのパートは私がときどき補充しながら・・・。いや~いい曲!三曲とも。ブラームスは3年余前に一度コンサートで弾いたきりだったのだけどすっかり忘れていて情けないやら。ほんとに初見しているのとほとんど変わりませんでした。(泣) モーツァルトはもうちょっと楽だったかな。
でもね、楽しいんだなぁ、これが。練習への欲求が膨れますわよん。
弾きたい曲ありすぎで時間いくらあっても足りないなぁ。
a0028065_9212374.jpg夜10時までたっぷり弾いた後はもちろんお食事。事前に「レンズ豆とニラのクリームスープ」と「鳥手羽のレモン蜂蜜煮」、そしてこちら赤~い代物を作っておいたわけです。これ、なんだかわかります? ・・・答えはトマトの赤ワイン煮。だれ?梅干とか言った人。爆 ciaciaのブログで仕入れたネタなの。作り方はいたって簡単。材料も赤ワインとトマトと砂糖があれば出来る。ヴァリエーションはいろいろ考えられると思うけどシンプルにこの材料で充分驚愕の新しい味体験ができます。
そしてメインはアスパラ!。彩り綺麗に仕上げてみました。白アスパラに生ハム、緑アスパラにたまごってのは結構オーソドックスな組み合わせ。・・・春ですなぁ~。
a0028065_921446.jpg
結局午前2時ごろまでのんびり食事をし、ティーンエイジャーみたいに涙が出てくるほど笑い転げて・・・かなり近所迷惑だったかも!?初見大会中も手がもつれたりすると「きゃ~」だの「ひゃ~」だの「やだ~」だの奇声をあげながら弾いてたし。汗 
久しぶりにばか騒ぎしましたとさ。(いつものことじゃないのって??)ちゃんちゃん。
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-04-21 10:08 | 美味しいもの

老舗の底力~デーメルで朝食を~

この日の朝食デートに友人から指定があったのは天下のお菓子屋デーメル(Demel K.u.K. Hofzuckerbäcker)。おぉ、そう来るか・・・とびっくりしながらも期待いっぱいで朝10時、約束時間ぴったりに到着。(カフェとかで待ち合わせするときに時間通りにそこに着くって、私としては結構珍しいことのなの。(^_^;))平日の朝ということもあってお客さんもほとんど居なくて空いたテーブルばかりだったので厨房が眺められるガラス張りのウィンドー近くを選びました。デーメルと言えばウィーンの観光名所のひとつでもあり常に観光客でいっぱい。日本に支店が出来てからはウィーンや甘いものに興味のない人でも一度はその名を耳にしたことがあるという程超有名になりましたよね。ほかに沢山お気に入りのカフェがあることもあって”わざわざデーメルでお茶でもないでしょう・・・”と、ほとんど来ることもありませんでした。実は15年以上まえにたった一度来ただけ・・・。(汗 
有名すぎて今更わたし如きがとやかく言及するまでもないと思って特にいままで気にもしていなかったというのが正直なところ。 a0028065_23365039.jpga0028065_2337567.jpg
a0028065_23372478.jpgいや、もう恐れ入りましたよ。そのケーキの美味しさには!たまたま私が選んだケーキが当たりだっただけなのかもしれないのだけど。こちらがそのケーキ。Fächertorte(仕切りケーキ)という名がついていました。4つの異なった中身(ケシの実、ラム酒漬けナッツ、繊細に薄切りされた煮りんご、プラムジャム)をタルト生地で包んであるもの。それぞれがしっかりした味の主張がありながらその組み合わせも絶妙で決してぶつかり合わず生かしあいひとつの統一感のある作品になっていました。これっていい室内楽アンサンブルと一緒だわ~!と感動してしまいました♪ やっぱり料理と音楽っていろいろ通ずるものがあるなぁ。そういう論文とかってないのかしら!?
それにしてもこうやって動物園の檻の中のように人目にさらされているのはお菓子職人さんとしてはどうなのかしら・・・。見ている側からはと~っても興味深いし楽しいけど♪ テレビの料理ショーなんかでも”カリスマ料理人”とか沢山居る昨今、職人さんも段々エンターテイメントのカテゴリーになってきてるのかな。真剣に仕事に取り組んでいる姿はどんな職業でも美しい。そんな姿が人々を魅了するのでしょうね。
a0028065_23362246.jpg
それにしてもこのケーキの種類の豊富さたるや!ただでさえ何かを選ぶのにむっちゃくちゃ苦労する私はこのウィンドーの前で立ち尽くすこと数十分・・・。
きっと記録的な長時間だったと思います。
a0028065_23363659.jpg
内装の美しさもやはり目を見張るものがあります。古き良き時代を偲ばせる雰囲気満々!そして給仕しているお姉さま方も気のせいか麗しい容貌の方が多かったような・・・。長い髪のまとめ方ひとつとってもちょっとオールドファッションぽくて内装の気分にぴったり!古いもの好きの私にはどれも好ましく映りました。意識的にしているのかな・・・。

特に嫌って足を運ばなかったわけではないのだけれど、やっぱりこれだけの評判を保つだけのクウォリティーというのは侮れん!老舗の底力を見せ付けられました。
これから通ってしまいそぉ・・・・。
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-04-19 00:27 | 美味しいもの

HighTea

a0028065_23524669.jpg
カールス広場(Karlsplatz)に程近いところにあるHighTeaは知る人ぞ知る素敵なティーハウス。Demmersというお茶専門店の支店のひとつでお茶を売っている店内の奥がひろ~いリビングルームのようになっていて居心地のいいソファセットが各種おいてあります。a0028065_23531588.jpgご覧の通りまるでお友達のおうちで団欒しているかのような錯覚さえ起こさせます。店頭に並んでいる何十種類ものお茶も楽しめるし、食事も美味しい。毎日日替わりのお昼のメニューが8.90ユーロ。基本的にベジタリアン食です。リンツから久しぶりにウィーンに出てきたciacia一家と日本から来ているお友達とみなでランチを楽しみました。
a0028065_23535023.jpg残念ながらお昼のメニューは売切れてしまっていたのでアラカルトで。こちらはにんにくスープ。生の長ネギがトッピングされていてなかなか強烈!私の気のせいでなかったらこちらのにんにくは匂いが次の日まで残ったりしません。
・・・なんでだろ?
a0028065_2354538.jpg七面鳥のせサラダ。少々味付けが甘めでした。最近はやりのアジア風なのでしょうか。甘辛しょう油味って感じ。七面鳥肉は低脂肪なのでダイエット食として市民権を得ています。
a0028065_23542025.jpgデザートはアーモンドブラウニー。甘さ控えめで香ばしくいくらでも食べれそう!お供の紅茶はMy Earl Ladyという名のアールグレイティーとジャスミンティーのミックスを選びました。お茶きちがいの私としてはまたまたお気に入りのお茶が増えてしまってた~いへん。もちろん帰り際にお店で100g買って帰りましたとさ。

お薦めティーハウスです♪
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-04-18 00:36 | 美味しいもの

Oberlaaのチョコムース!

a0028065_18205863.jpg
a0028065_18211627.jpg
a0028065_18213873.jpg先日久々にOberlaaのチョコムースを食してまいりました!何度も何度も言いますけど私にとってはダントツのウィーンで一番おいしいスウィーツ。この日はウィーン在住8年になりながらまだ食べたことがなかった(信じられん・・・!)というY嬢と、以前ウィーンに留学していて今レッスンを受けに来ているA嬢に初チョコムースを体験させました。もう彼女たちの感動ぶりたるやここにお見せできないのが残念です・・。ひとくち目を口に含んだ瞬間の恍惚の表情、ため息・・・頬を赤らめ、にまぁ~と口元を緩め・・・。あぁ、もうなんとも色っぽくなってしまった二人でした。(#^.^#)
そこで「でしょっ、でしょっ、でしょぉぉぉ~?」ってまるで我が手柄のように胸を張って威張っていた私でした。(爆 あ~それにしても美味。ほんっとに美味!
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-04-12 18:39 | 美味しいもの

おすすめ!PromenadenHOF in Linz

a0028065_7503474.jpgリンツ州立歌劇場のすぐとなりにあるレストラン。ciaiciaのおすすめということでみんなで食事に行きました。基本的にオーストリア料理だけどちょっとひねったものも。お野菜もたっぷり摂れます。デザートのレモングラス・クリームブルレが繊細でさっぱりしたお味。と~っても美味しかった!とっても広いお店で、いかにもオーストリア風だったり開放感ある温室風だったりいろんな雰囲気の空間に分かれていていい感じ。夏には中庭でくつろげるそう。オススメ度高し!

PromenadenHOF
住所:Promenade 39, 4020 Linz
電話: 0732 / 77 76 61
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-01-26 08:14 | 美味しいもの