ウィーン在住ピアニスト吉澤京子のらくがき帳
by kyoyoshi215
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
About me
ライフログ
モモ&ルナ載ってるよ
ゆる猫びより

5月号で連載終了!
PIANO STYLE (ピアノスタイル Vol.12) リットーミュージック・ムック

兄貴の最新アルバム
JAPAN

Hajime

THE VOYAGE

Echo from Another Side of the Universe

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE

マーラー弾いてます。
「それが答えだ!」サントラ・クラシック・ヴァージョン2 マエストロ鳴瀬望~名場面曲集

カテゴリ
全体
らくがき
ねこ
音楽
美味しいもの
街・人・風景(ヨーロッパ)
街・人・風景(日本)
街・人・風景(アジア)
あいさつ
いきもの
病気
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
最新のトラックバック
白井晃?
from b-shark.biz
京都観光について
from 年金生活になっても豊かに暮ら..
ウイーンにおける演奏が聴..
from **♪* 今日もいい日 *♪**
お菓子材料 カカオマス
from 簡単料理レシピ【お菓子作りか..
生チョコレート
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
モーツァルトだいすき
from モーツァルトだいすき
シェーンブルン宮殿〔オー..
from ブログで情報収集!Blog-..
ブレヒトとコルンゴルト
from ベルリン中央駅 
kikiちゃん
from +
h a p p y
from m o n o l o g ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:美味しいもの( 32 )

一足お先にMartini Gansl

a0028065_8361195.jpg
11月11日は聖マルティンの日。この日にはMartini Gansl(マルティンのガチョウ)を食べるというのがオーストリアの晩秋の風物詩のひとつです。当日はどこのレストランもと~っても混むこともあって、今晩は一足早く食べてきちゃいました!お友達の推薦で行ったこのホイリゲ(Zum Matin Sepp)のMartini Ganslの美味しかったこと美味しかったこと!この数年忘れずに毎年必ず食べてきたけど今までの中でダントツ一番の美味しさ!付け合せの赤キャベツとじゃがいも団子と煮栗(まさに栗きんとん!)のそれぞれの味も半端じゃなくてこちら料理にありがちな大雑把に塩味が強いだけという味付けとはほど遠い丁寧な味付け。そして主役のガチョウはちゃんと脂がのっていてジューシー。
a0028065_8372967.jpgもう、100点満点花まるあげちゃう!って感じ。お店の人に薦められていただいた赤ワイン・「Stuhlwerker weingut Böheim 2002」も文句なくお料理にぴったり。食後はパラチンケン(クレープ)とプリンで締めました。もうみんなだ~い満足。幸せを噛みしめてほろ酔いでグリンツィングの夜道をてくてく散歩してガタンゴトンと市電に揺られて帰途につきました。あ~幸せ!

⇒Heurigenschank
"Zum Martin Sepp"
1190Wien, Grinzing 34
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-11-08 09:09 | 美味しいもの

このおかげで頑張れた・・・

a0028065_16565061.jpgこの週末はジングアカデミー合唱団の集中練習で延べ15時間を彼らと過ごしました。土曜日14時~21時、日曜日10時~18時。いや~さすがに疲れました。頑張ったけど時々弾きながら居眠りしそうになって・・・・。
これ、内緒。(^_^;) 
曲はヘンデルのオラトリオ「エジプトのイスラエル人」。バロックの練習の時、私の役割は基本的にゲネラルバス(通奏低音)を弾くこと。要するにバスとハーモニーだけ弾いてるのであんまり指動かさないの。そのうえ、今回は本番が古楽ピッチなのでやむなく電子ピアノを固定ドを半音下げて弾かされてる。(>_<) 完璧な絶対音感じゃないけど半音違ったらむっちゃ気持ち悪い!
・・・そんなこんなでかなりしんどい週末となりました。でも、この写真。そんなしんどい練習を乗り越えられたのもこのおかげ!? みんなが持ち寄った手作りの甘いものたちを休憩の度にたんまりいただけたのです。(#^.^#) やっぱり手作りだわぁ・・・。このご褒美を楽しみに練習を何とか切り抜けたわけ。なんて単純なわたしでしょぉ。
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-11-07 17:25 | 美味しいもの

Nougat de Montelimar (ヌガー・ド・モンテリマー)

a0028065_18287.jpg夏休み中お里帰りしていたフランス人の友達から頂いたお土産!「Nougat(ヌガー)」は砂糖と蜂蜜とアーモンドと卵白でできているお菓子。南仏のローヌ河沿岸のまち、Montelimar(モンテリマー)はヌガーで有名な町。ヌガーというと歯にくっつくので苦手な人も多いと思うけど本場オリジナルは全然そんなことないしアーモンドの香ばしさと程よい甘さで後をひくしろものであります。「Nougat de Montelimar」と正式に名乗るためには少なくとも全体の30%以上のアーモンド(または28%のアーモンドと2%のピスタチオ)を含んでいなくてはいけないのですって。レトロな缶箱もしゃれてる!
ん~、さすがおフランス。a0028065_184550.jpga0028065_185915.jpg
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-08-31 01:29 | 美味しいもの

かなり本物に近い「なんちゃってタイカレー」

夕方練習していたらなんだかだるくって熱っぽいな~っと
即、体温計測定したら37.30℃。
あららら・・・。かぜ?にしては頭がちょっと痛いぐらいだよ。違うねぇ。
ま、美味しいもの食べてゆっくりしなさいって身体が言ってるのね。(*^^)v

久しぶりに夏らしい寒くない一日だったことだし暑い時には熱くて辛いものを!
そんなわけで「なんちゃってタイカレー」制作と相成ったわけであります。
何故「なんちゃって」かと言うと作り方知らなくて経験とイメージのみでの挑戦だったから。
その割にはかなり本物に近いものができたと・・・ 大喜び
あ~ん!でも写真じゃこの美味しさわっかんないなぁ・・・・!がく。
a0028065_6434048.jpg
熱があるとか言いつつせっせと料理したりなんかしてたらだ~れも心配してくれないね。
あはは。。。。小さい時は食が細い方だったらしいんだけど10代の半ばぐらいからかな、一転「痩せの大食い」というレッテルを貼られいやいや・・・名誉ある称号を授かり、今に至るわけです。どんなに病気になっても食欲だけは衰えない。この子が「お腹すいた~!」と言わなくなったらそれこそ終わりだ・・・とまで言われ。。。。
その通りなので反論できません。(^_^;)
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-08-26 07:13 | 美味しいもの

お次は・・・

a0028065_16364282.jpg昨日はこちら、マーボー豆腐がメイン。毎日ひき肉料理が続いております・・・。
そして、午後のお茶の際には”Salzburger Nockerl”に挑戦。「メレンゲに砂糖とほんの少しの卵黄と小麦粉を加えて、温めた牛乳バターの入ったグラタン皿の上に盛ってオーブンで焼く」という、実はとっても単純なお菓子なのですが・・・。「単純=簡単」ではないのです!このお菓子の一番の特徴はお皿の上にたぷたぷぽわんぽわんと軽く盛り上がった「山」。ここに粉砂糖をかけるとまるでアルプスの山々のようになるわけ。このふわふわと膨らますのがすんごく難しいのです。以前立て続けに何度も挑戦してかなりいい線まで行ったのですがお店で出てくるようにはどうしてもならず・・。今回は泡だて器のスピードやら色々勝手が違うこともあってほとんど膨らまずじまい。そういうお菓子だと思えばお味のほうはまったく問題なくて美味しいんだけど。
                                                

そこで、”幻のザルツブルガーノッケル”のお写真をお届けいたしましょう。
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-08-20 17:15 | 美味しいもの

手作りはやっぱりいいねぇ・・。

a0028065_662021.jpg
a0028065_672888.jpg昨日のお昼はさつま揚げを作りました。山芋さえあれば冷凍の白身魚で意外と簡単に作れるものなのね・・・。一緒に入れるお野菜は彩りを考えてにんじんとピーマン&ねぎの2種類にしました。初めて作ってみてその美味しさに驚愕!ふわふわってしていて中に入っている野菜の味がまたとっても引き立っていて我ながら「よく出来ました!」と花びらつき五重丸の出来でした!ただ、ハプニングがあってなかなか骨が折れましたが。。。ミキサーくん途中でストライキ!ひっぱたいてもなでても話しかけてもうんともすうとも言わなくなり・・・。仕方なく包丁二本両手に持ちお魚相手にドラムの練習しちゃいました。(叩いたのよ、要は)「最後にはやっぱり人間の力だねぇ・・・」などと感慨にふけりながらトコトコタカタカ・・・。

さて、夕飯のメインはピーマンの肉詰め、たけのこのあんかけソース。
緑・黄色・赤と三色のピーマンを使ったのでカラフルな上、色によって少しづつ甘みやらが違うのでバラエティーに富んだ味を楽しめました。

今日の夜は餃子、おじゃがと人参と椎茸とインゲンの煮物、きゅうりとわかめの酢の物。

いつもと記事の様子が著しく違うことにお気づき?こんなに料理の話したことないよね~!そう、こちらチェリストNのご実家。普段からと~ってもお世話になっているんです。こちらに寄せてもらうとわたしは料理の腕を振るっちゃうわけ。だってみんなが美味しい美味しいって食べてくれるんですもん!そんなわけで普段はろくな料理してないけど実はかなりお料理好きなんですよ~!
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-08-19 06:36 | 美味しいもの

きのこ!

今日のお昼はこちら。”Eierschwammel” 辞書で調べてみたら「アンズ茸」って載ってました。今が旬なのでどのレストランでも必ずあって、きのこ類大好きな私はこの時期よく食べます。でも、実は自分で料理したの初めて!別に難しくもなんともないんだけどなぜか作ったことなかったの。今日はいたってスタンダードな調理方で挑戦!たまねぎとベーコンと卵と一緒に炒めるだけ!か~んたん。そして、おいし~~~!(#^.^#) Eierschwammel独特のほのかな香りがして、もう大満足!
a0028065_23482314.jpg
このEierschwammelはスーパーで購入。旬のものはスーパーでもとっても新鮮なちゃんとしたものが手に入ります。そして安全です。えっ、なんで安全だって言い切れるって?

だって・・・
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-08-07 00:33 | 美味しいもの

L421

a0028065_2413249.jpg
a0028065_2454171.jpgきのうに引き続きお昼ごはんネタです。「L421」という名の中華料理屋さん。所在地である「Linzerstrasse421番地」からのネーミング。何かの化学物質記号とか添加物番号とか菌の名前とか・・・・みたいね。(^_^;)ペパーミントグリーンを基調とした内装やちょっとした置物、お料理の盛り付けもおしゃれ。
ちょっと一ひねり工夫したメニューで食欲をそそります。私が食べたのはレモングラス入りのカレー。たっぷりの野菜とおそろしく柔らかく調理してある牛肉でと~~っても美味しかったです。爽やかサラダ付き。

今日も「当たり!」(^_-)-☆
a0028065_242175.jpg

[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-07-21 03:03 | 美味しいもの

今日のお昼は・・・

今日のお昼は指揮の講習会の会場近くのイタリア屋さん「Francesco」で食べた。内装がまずなんとも雰囲気があって素敵。おそらく古いカフェかなんかをそのまま改装しないで使ってるんじゃないかなぁ。いわゆるウィーン独特の「古きよき時代を慈しむ」空気が流れてました。そして肝心のお味ですが「うまい!」の一言。今日のお昼のメニューは「ズッキーニのスープ」「トマトとマッシュルームとプロシュートのリガトーニ」デザートに「パンナコッタ」。これで6.50ユーロはお得!実はこの辺りウィーンのはじっこもはじっこ。一歩足踏み出したらウィーン出ちゃうよ!っていうくらいかなり田舎。こんなところにこんな美味しいイタめし屋さんがあったなんて・・・と嬉しいびっくり。こちら某元ウィーン在住指揮者S氏のお勧めなんだそうな。さすがご自分でこだわりを持って料理とかしちゃうS氏、美味しいところは見逃してませんね。
a0028065_3293637.jpg
a0028065_3295236.jpg
a0028065_405443.jpga0028065_411427.jpg
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-07-20 04:11 | 美味しいもの

旬の飲みもの!?

a0028065_821284.jpg
a0028065_8214774.jpg


まだ「明るい時間」から「野外」でこれを「ぐびぐびっ・・・ぷふぁ~!」という季節でございます。
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-06-29 08:31 | 美味しいもの