ウィーン在住ピアニスト吉澤京子のらくがき帳
by kyoyoshi215
プロフィールを見る
画像一覧
About me
ライフログ
モモ&ルナ載ってるよ
ゆる猫びより

5月号で連載終了!
PIANO STYLE (ピアノスタイル Vol.12) リットーミュージック・ムック

兄貴の最新アルバム
JAPAN

Hajime

THE VOYAGE

Echo from Another Side of the Universe

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE

マーラー弾いてます。
「それが答えだ!」サントラ・クラシック・ヴァージョン2 マエストロ鳴瀬望~名場面曲集

カテゴリ
全体
らくがき
ねこ
音楽
美味しいもの
街・人・風景(ヨーロッパ)
街・人・風景(日本)
街・人・風景(アジア)
あいさつ
いきもの
病気
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
最新のトラックバック
白井晃?
from b-shark.biz
京都観光について
from 年金生活になっても豊かに暮ら..
ウイーンにおける演奏が聴..
from **♪* 今日もいい日 *♪**
お菓子材料 カカオマス
from 簡単料理レシピ【お菓子作りか..
生チョコレート
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
モーツァルトだいすき
from モーツァルトだいすき
シェーンブルン宮殿〔オー..
from ブログで情報収集!Blog-..
ブレヒトとコルンゴルト
from ベルリン中央駅 
kikiちゃん
from +
h a p p y
from m o n o l o g ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

帰途へ・・・

一合唱団員に変身してからは練習とコンサートに追われ、あっという間に最終日がやってまいりました。帰り支度も終わりこれから最後のスタッフの簡単なお別れ会。ウィーンに帰ったらこの2日間の出来事をUpしたいと思います。
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-07-31 20:40 | らくがき

昨晩のコンサート

Vocalwocheの一つ目のコンサートがこのソロクラスと少人数アンサンブルプログラム。8人~12人のアンサンブルが6組。バロック、クラシック、ロマン派、スウィング・・・などとさまざまなジャンルに分かれていて多彩な演奏が聴けました。ソリストは9人。私はそのうち4人の伴奏を担当。曲はグルック「オルフェオ」、ハイドン「天地創造」Simonのアリア、ロッシーニ「セビリアの理髪師」RosinaのKavatine、そしてマーラー「原光(Urlicht)」。アンサンブルは8人から成るソリストアンサンブルとハイドンとシューベルトのカルテットを演奏しました。ここに来てから構成されたアンサンブルの5日間の成果は予想をはるかに超えたものでした。普段主に合唱で歌っている人たちなので指揮者がいることに慣れていて自分達だけで大丈夫?と心配してましたがなんのその。立派に聴きあってすばらしいハーモニーを産みだしてました。すごいなぁ・・・。ソロもそれぞれのレベルの差はあっても堂々たるもので感心しかり。
a0028065_612322.jpg
a0028065_613247.jpg 写真の彼女のお仕事は首相官邸での物書き。(要はゴーストライターね)そんな硬い仕事してるのにぃ!もうプロ顔負けの歌唱力と表現力!ちょっと姿勢が悪いんだけどなんでその姿勢でそんな声がでるわけ~?っていうくらい自由に身体を動かしながら歌うことが出来る!そのチャーミングなロジーナで人々を悩殺してました!わたしはレッスンで既にもうすっかりめろめろにノックアウトされたので本番は一緒に楽しく盛り上げました!まじめに歌手になることを考えてみたらどうかとアドバイス受けてました。・・・確かにこの与えられた天性のものを世に役立てない手は無いわなぁ・・・。
a0028065_6142333.jpg
全プログラム終了後舞台に呼び出された出演者と講師たち。写真はパートナーのKurtと「呼吸~動き~声」というワークショップを担当したAngelika。彼女の話はまた今度ゆっくり。(とっても素敵なのよぉ)


やっとお役目終わってこの晩は3時半に就寝。(^^ゞ
私は今朝10時までぐ~ぐ~寝ましたが私よりも遅かった連中も8時半の発声時間にはちゃんと出席したらしい・・・。なんてタフなんでしょぉ!!!
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-07-30 07:02 | 音楽

お役目は終了・・・だけど?

昨晩のソロクラス&少人数アンサンブルのコンサートをもって私のお役目は一応終了。さっさとうちに帰ってもよいのですがあしたは室内合唱と全体合唱のコンサート、日曜日は教会でミサの音楽を担当するので「合唱っ子」のわたしはもちろん残って一緒に歌ってま~す!

あっちの合唱、こっちの合唱・・・あぁ、そうそうワークショップもあって・・・。おおいそがしいそがし!!!(^^♪
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-07-29 23:31 | らくがき

ぶどうたち・・・・

a0028065_65341100.jpg
今日は午前中だけ通常のスケジュールで午後は自由時間。オプショナンでヴァッハウ渓谷のブドウ畑を2時間ほどハイキングするツアーが用意されていたのだけど私は修道院に残って専ら身体を休めました。昼食のあとばったりベッドに倒れこみ2時間ぐらい深~い眠りに落ち、「午後たっぷり練習しよう!」という楽観的な甘い幻想は砕かれたのでありました・・・。とほほ。でもそのあと1時間は練習したかな。そして夕方からハイキング組に合流して「Weissenkirchen」というところをガイドさんに案内してもらいました。その写真とお話は追々Upできたらいいな・・・。そしてそのあとはもっちろんホイリゲです。なんでもちろん?だってこの辺はワインの産地ですもん。ヴァッハウ渓谷と言えばドナウ川の両側に延々と続くブドウ畑とその合間にぽつんぽつんと点在する古城や教会やその廃墟が織りなす風景の美しさが絶品。何度訪れてもまた来たくなるところ。ホイリゲワインをいただきながら生バンド(ヴァイオリン2台、コントラバス、ハープ)にあわせて踊るみんなの民族ダンスを楽しく眺めました。いや~オーストリアだわぁ・・・。
a0028065_654281.jpg

[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-07-28 06:56 | 街・人・風景(ヨーロッパ)

さすがにお疲れ・・・

今日も昨日と同じスケジュール・・・・。修道院ツアーがなかった分、昼食のあと1時間ぐらい「が~っ」と昼寝。これがとっても効果があったようで午後から夜にかけてかなり頑張れた。夜はスタッフのミーティング。それぞれのクラスの様子などを報告しあい、今後の対策、予定などを練りました。最初は元気だったんだけどちょっと飲み始めたらさすがに疲れがどっと出てきて眠気が。。。さぁ、寝るか・・・。寝心地なかなかいいんだぁ・・・。相方のKurtはベッドが小さすぎてよく寝られないとの事で今晩から街のホテルに泊まると言ってたなぁ・・・そういえば。わたしにはちょうど良いよ~。(^_-)-☆
a0028065_647426.jpg
↑ミーティングだか飲み会だか・・・。(^_^;)
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-07-27 07:06 | らくがき

なんて長い一日でしょう・・・

今朝は9時過ぎからレッスンが始まり、午前中3時間、午後3時間、夕食後2時間・・・。夜9時半までレッスン漬け。ハードだわぁ、さすがに。レッスンのパートナーはテノール歌手のKurt Atzesberger。とってもいいレッスンをするので私も一緒に勉強になります。そうじゃなかったらこのスケジュール、ものすごくしんどいでしょうね。
↓は修道院内に展示してある100分の1の大きさの模型。my roomとlesson室!
a0028065_650177.jpg
a0028065_6511635.jpg昼食後、「Vocalwoche」の関係者だけのために司祭さん(Pater)が修道院の一般公開されている部分をただで(なんか強調するとせこいねぇ(^^ゞ)案内してくれるというのでもっちろん参加。約1時間半たっぷりと案内してくれました。司祭さんですのでやはり普通のツアーよりももっと宗教色の濃い細かい説明で宗教の授業を受けてるみたい。オーストリアはカトリック教徒がほとんどで、宗教が過去の歴史で語られるだけのものではなくあらゆる意味で現在の人々の日常にとっても深く根付いているという事をまたまた実感しました。綺麗な写真あるんだけどそれは追々・・・ということで・・・。

案内してくれた司祭さん。→
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-07-26 07:04 | 街・人・風景(ヨーロッパ)

夜の修道院

a0028065_6541895.jpg
a0028065_655115.jpg朝8時半のミーティングから始まった第一日目。長~い一日でした。夜、修道院内のケラーでパーティーがあった後、街へちょっと散歩に行きました。ライティングアップされたその姿はまた違う趣きながらやはり雄大さと荘厳さで圧倒的!

修道院の俄か住人である私達は鍵を持っているのでいつでも好きなときに出入り可能!
いいでしょいいでしょ~~!(^_-)-☆
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-07-25 07:10 | 街・人・風景(ヨーロッパ)

メルク到着

a0028065_7141859.jpg日が沈みかけた8時過ぎメルクに到着。ウィーンから電車で1時間15分。駅を降りると目の前に「ど~ん」と横たわっているクリーム色の建物が目指す修道院。あんまり大きいから駅からすぐのような錯覚を起こすんだよね・・・。前回最後に来たのは10年前・・・・!(今数えてみてびっくりしたぁ!そんなに経っていたのね。)行き方すっかり忘れてました。とにかく目の前に見えている修道院目指して歩き始めましたが歩いても歩いても辿り着かず古い石畳のメインストリートをごろごろがらがら・・・・。そこに親切なおじちゃんが「どこ行くんだい、持ってあげるよ」と。普通だったらちょっと警戒するところだけどここは田舎町だしいかにも人のよさそうな気さくなおじちゃんだったのでお言葉に甘えて持ってもらった。(^_-)-☆ よかったよ~~~持ってもらって。このメインストリートから修道院に「登る」のが大変だったのよぉ。要するに小高い丘の上に修道院は鎮座ましましているわけ。狭くって急な坂道をえっちらおっちら登ること5分ほど。荷物持ってなくたってひ~ひ~息切らしちゃって・・・・。またまた普段の運動不足が露呈・・・反省。あ~でもおじちゃんほんとにありがと~!助かったわぁ!観光客として来たことがあるだけの場所にこれから一週間滞在。修道院の中はと~っても綺麗!こんな立派な歴史建造物の中にお泊りできるなんて感激!とにかく広くって迷いそうだけど。写真を沢山Upしたいのはやまやまなのですがなにしろ今度こそ携帯電話でしか接続ができない!ちょ~ゆっくりなのであまり大きいデータはUPできそうもないの・・・。ですので追々・・・となるかも。ま、様子見てみましょ。
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-07-24 07:16 | らくがき

さて次は・・・

昨晩は指揮の講習会のみんなとホイリゲで打ち上げ飲み会。ハイリゲンシュタットのベートーヴェンの遺書の家に程近い広場にあるホイリゲに行きました。ベートーヴェンが1817年の夏に療養のため滞在したお家で、滞在中に第9交響曲を作曲していたことで有名。残念ながら天気が悪くってお庭で飲めなかったので写真はお預け。でも美味しいホイリゲワインでわいわい!普通は指揮者の集まりっていうとそれぞれみんな場を仕切りたがって混乱するもんなんだけど(^_^;)、この面子はなんだかおとなしくって誰も先頭に立たないのでなぜか私が仕切っていました・・・。(^^ゞ 

さてさて・・・ひとつ終わってお次へ。きょうはこれから荷造り。メルクの修道院へ出発。明日から「Vocalwoche Melk」が始まります。約90人ほどの歌手たち・・・と言っても基本的に楽しみで合唱に参加している人が対象の「歌週間」。全員での合唱、10~30人くらいのアンサンブルが5グループ、カルテット2組、ソロのレッスン・・・歌漬けになるわけです。わたしはカルテットとソロの伴奏を担当、木曜日のコンサートに向けて毎日レッスンレッスン。どんな一週間になるのかな・・・。さ、荷造り荷造り!
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-07-23 18:35 | らくがき

指揮の講習会

ウィーンの南西のはじっこにある「Europahaus」は宿泊施設が敷地内に併設されているいわゆるセミナーハウス。そこでWiener Musikseminarの指揮コースの授業が行われています。敷地内はこのようにほとんど森のようになっていて環境抜群!休み時間には森林浴!?そして受講生たちは誰にも邪魔されずこんな風にお勉強できる。
a0028065_34541.jpg
a0028065_3452076.jpg
今日で3日目、明日最終日・・・。たった6時間の授業時間だけど集中しないと務まらないのでかなり疲れます。終わってから家に帰るとまずうだ~っとしてそれからおもむろに行動を始めるのだけど集中したりすごく頭使ったりすることはできないなぁ・・・。こんな風にブログ更新したりぼけ~っとテレビ見たり・・・。オーストリアのテレビ局は2チャンネルしかないしろくな番組ないんだけどね。とりあえず受動態。今PM9時。あしたはAM9時開始なので早く寝なくっちゃ・・・・。
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-07-22 04:10 | 音楽