ウィーン在住ピアニスト吉澤京子のらくがき帳
by kyoyoshi215
プロフィールを見る
画像一覧
About me
ライフログ
モモ&ルナ載ってるよ
ゆる猫びより

5月号で連載終了!
PIANO STYLE (ピアノスタイル Vol.12) リットーミュージック・ムック

兄貴の最新アルバム
JAPAN

Hajime

THE VOYAGE

Echo from Another Side of the Universe

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE

マーラー弾いてます。
「それが答えだ!」サントラ・クラシック・ヴァージョン2 マエストロ鳴瀬望~名場面曲集

カテゴリ
全体
らくがき
ねこ
音楽
美味しいもの
街・人・風景(ヨーロッパ)
街・人・風景(日本)
街・人・風景(アジア)
あいさつ
いきもの
病気
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
最新のトラックバック
白井晃?
from b-shark.biz
京都観光について
from 年金生活になっても豊かに暮ら..
ウイーンにおける演奏が聴..
from **♪* 今日もいい日 *♪**
お菓子材料 カカオマス
from 簡単料理レシピ【お菓子作りか..
生チョコレート
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
モーツァルトだいすき
from モーツァルトだいすき
シェーンブルン宮殿〔オー..
from ブログで情報収集!Blog-..
ブレヒトとコルンゴルト
from ベルリン中央駅 
kikiちゃん
from +
h a p p y
from m o n o l o g ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

よいお年を!(Guten Rutsch!)

今年もあとわずか。
半年前から一念発起してほぼ毎日更新を続けてきたことで
思いもよらなかった沢山の素敵な出逢いに恵まれました。
このブログを見に来てくれて、みなさん有難うございました!
来年もどうぞよろしくお願いしますね!

新年がみなさんにとって幸多き一年になりますように!
Guten Rutsch!

a0028065_1613596.jpg
(ヨーロッパでは大晦日からお正月にかけて「ブタ・きのこ・煙突掃除人・てんとう虫・四葉のクローバーなどの幸運を招くアイテムをプレゼントしあってお互いの新年の幸福を祈るという習慣があります。)

『Guten Rutsch』はドイツ語で『よいお年を』っていう挨拶なんだけど
直訳は「上手に滑ってね!」という意味です。
新しい年に上手になめらかに滑り込んでねという意味だと思っている人が
ほとんどだと思うのだけど、実は違うのですって!!
「Rutsch」は元来、東欧系のユダヤ人の使っているイディシュ語で「新年の始まり」を表す「Rosh」に由来していて、つまりは「よい新年の始まりを!」ということになるのです。

知らなかったよ、わたしも・・・。
(ブログ始めてから、うろ覚えだった事や知らなかった事などが沢山クリアになりました!)
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-12-31 16:50 | あいさつ

牡蠣の土手鍋

寒~い冬には鍋!
広島から送られてきた牡蠣をお友達が持ってきてくれたので早速土手鍋。
鍋のふちに味噌を土手のように盛って溶かしながら食べることからついた名だそう。
最後に煮込みうどんでも美味しいけど、今回はお餅にしました。とろ~り美味だこと!
たらふく食べて身体はぽかぽか、鍋を囲んでこころもぽかぽか。(#^.^#)
a0028065_2054299.jpg

[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-12-30 20:15 | 美味しいもの

Ramen square in 立川!?

a0028065_2102177.jpg

こんなもの一体いつの間にできたの・・・?
立川駅南口にまたまた新しいビルが建ち、その一角にラーメン専門店ばかり7店舗が軒を連ねる「ラーメンスクエア」なるものが登場。買い物帰りに小腹すかしてたので行ってみた!ただでさえ優柔不断なわたし。ひとつしかラーメン屋がなくてもどのラーメンにするかで散々迷うというのに、ずらりと並んだ7軒のお店の宣伝看板のまえでまず悩み、ぐるっとお店を見て回ってまたまた迷い・・・。結局最後には呼び込みに立っていたお姉さんの笑顔で決めてしまった、つくづく「?」な私。(^_^;) んでも、どこも美味しいには違いないんだから!
そしてこちら↓ かごしまラーメン「我流風(がるふ)」の「豚とろあぶり焼きしょうゆラーメン」
とんこつベースのこってり味!こんがり焼いたにんにく(か、たまねぎ?)がトッピングのようにたっぷり入っていてなんとも香ばしいかおりが漂い、食べる前からと~っても食欲をそそられます。文字通り口の中でとろける「とろ肉」。こってりなのにしつこくなく結局スープまで全部ぺロリといってしまいました~!大満足!9月来日時に結局全く食べられなかったラーメン。これで今年の目標は果たしたぞ~!ヽ(^o^)丿
a0028065_210573.jpg

[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-12-30 02:30 | 美味しいもの

ばあちゃん!ば~あちゃん!

a0028065_21174458.jpg
a0028065_2120283.jpgばあちゃんのお世話になっている病院のベランダからの眺め。いつも様々な表情を見せてくれる。







ばあちゃんは相変わらず天使のように艶やかで羽のように軽やかな存在感で迎えてくれました。手を「ポンポン」っていつものようにリズムを刻みながら。
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-12-29 21:55 | 街・人・風景(日本)

日本到着第一日目~執念の「ア・ラ・カルト」観劇~

25日クリスマスの当日朝6時の電車に乗りザルツブルクからウィーンへ。
ばたばた、ばたばた・・・。ウィーンからのフライトは午後13時40分。
ふ~・・・無事搭乗。運良くとなりの席が空いていたのでゆったり~ラッキー!
機中はいつも最初の2~3時間くらいしか眠れない。
もうちょっと眠れるとあとが楽なのになぁ・・・と一生懸命眠ろうとするんだけど、ダメ。
映画を2本見て、本読んで、新聞読んで、雑誌読んで・・・ぼ~っとして。

朝の到着って悪くないよね。朝日とともに遠い土地にたどり着き新しい空気を吸う。
成田の空気だってまだまだいけてるって思ったよ。冬だからかな!?

実家にたどり着いたのは午後2時まえ。
はい、またばたばた、ばたばた・・・。3時には早速お出かけ。
それもいきなり青山!ひゃ~! 新宿乗換え 渋谷乗換え・・・で表参道。
私の二大苦手駅。人が多い、迷う、騒がしい・・・。苦手でごじゃる。(汗)
でも無事青山円形劇場に到着~!
そう、この日26日は「ア・ラ・カルト~役者と音楽家のいるレストラン」の東京千秋楽。
もちろん狙ってましたよ~~~!年末里帰りを決めた瞬間にまず頭をよぎったこと。

アラカルト公演に間に合うだろうか・・・。
a0028065_041980.jpg

耕兄ちゃんありがとぉぉぉぉ!可愛い妹の願いを叶えてくれて!
ってわけわからなかった人ごめんなさい。
耕兄ちゃんはわたしのもう一人の自慢のお兄ちゃん。
17年目を迎えた「ア・ラ・カルト」の演出家。照明、演出、プロデュース・・・舞台人間です。
よし!予告!2月1日に書きましょう、耕兄ちゃんについて。
(って日にちまで指定して大丈夫!?)

この公演毎年少しづつ公演日程が前に延び(後ろには伸ばせないもんね)今年はとうとう12月1日が初日だったそう。これを見なくちゃ年を越せないというリピーターに加え、どんどん増え続けリピーターになっていく新しいお客さん・・・。チケットはいつも予約受付し始めた途端に売れ切れてしまう。
10分という短い休憩を挟んで3時間余りのお芝居と音楽のご馳走。
こころの隅々を至れり尽くせりのサービスでマッサージされ、一年の終わりに相応しくこころがリフレッシュ。エネルギーをたっくさんもらって胸はいっぱい。
ほんとにほんとにお勧めよ。
・・・ってあんまりお勧め宣伝しすぎて益々チケット争奪戦が激しくなるのは困るけど・・・。(^_^;) 
終演後、楽屋で高泉敦子さん、白井晃さん、蔭山泰さんら役者さんたち、そしてヴァイオリニストの中西俊博さんにごあいさつ。
たった3日の休みを挟んで26公演演じきったみなさん。
もうあなたたち凄すぎます・・・。ほんとにありがとぉ。

休憩時間にサービスで提供されるワインでうっすらと心地よい酔いの前兆のようなものを感じながらほんわかほわほわ家路についたのでありました。

そしてもちろんその晩は朝5時まで眠れませんでした・・・とさ。
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-12-28 23:37 | らくがき

クリスマスイブ後記

ザルツブルクのH家のクリスマス風景です。
a0028065_1527266.jpg
ウィーンは暖かすぎて全然雪が積もらなかったんだけどザルツはホワイトクリスマス!☆a0028065_15284152.jpga0028065_1529694.jpga0028065_15294198.jpga0028065_15295956.jpga0028065_15303360.jpg
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-12-27 15:51 | 街・人・風景(ヨーロッパ)

Frohe Weihnachten!

メリークリスマス!

イブはザルツブルクでホワイトクリスマスでした~!

朝6時の電車でウィーンへ。

これから日本に向けて出発!

お~~いそがし!
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-12-25 18:47 | あいさつ

今年最後のプンシュ

昨晩は今年最後のプンシュを飲みに友人のヴァイオリニスト・クリストフとチェリスト・クリスティーネと3人でクリスマス市のいつものプンシュ屋さんへ!もう三十路を迎えたというのに子供みたいにはしゃぐクリストフ。おぬし相変わらずじゃのぉ・・・。(;一_一) そんなところもお友達の多い彼の魅力のひとつなんだけど。ま、子供みたいなのは私も他人のこと言えないです、はい。(^_^;)a0028065_920485.jpga0028065_9202484.jpg
a0028065_9204899.jpgクリスティーネはまだ二十歳ににもなってないのに落ち着いたクールさをかもし出してます・・・。台湾ではよく同じ年頃と間違われました・・・。落ち着いて大人っぽい彼女とち~っと子供っぽい私!? 初めての台湾ではしゃいでたんですよぉ、きっと。(^^ゞ
a0028065_9211195.jpg



最後のプンシュだから名残惜しくておかわりしちゃいました~!
また一年後までお預けです。




やっぱり他の人にとってもらうとボケるね・・。



そして・・・初体験(@_@;)?
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-12-24 18:03 | 街・人・風景(ヨーロッパ)

毎年恒例のVanillenkipfel

a0028065_714999.jpgいつから始めたのか覚えてないのだけれど、たぶん5~6年前からだと思う。
毎年クリスマスにVanillenkipfelを焼くようになったの。
こちらでは、アドヴェント(待降節)が始まるとクリスマスに向けて多種多様なクッキーを大量に焼いて備える習慣があってVanillenkipfelもそのなかの一種類。ひとつひとつ手で作らなくてはいけないためか一般的に市販のものはえらく高い!一粒いくら・・・って計算しながら食べなくちゃいけないのが悲しくて自分で焼きはじめた・・・というのが最初の動機だった気が・・・。(^_^;) 作り方自体は決して難しくないのだけど手間がかかります。その分ひとつひとつに気持ちがあるから、私は作るのも好き。どんなに忙しくても時間がぎりぎりでもなんとかして焼くことに決めてる。今年も直前に気管支炎になったりしてどうなることかと思ったけど無事(?)できました!100個ほど焼いたかな。今回はお友達のYちゃんが一緒に手伝ってくれました。最初の動機はともかく、最近は自分が食べるよりも食べさせたくて作ってますね、やっぱり。
こちらで色々とお世話になっているH家の人々は毎年サンタさんが届けてくれるこのVanillenkipfelを喜んで食べてくれます。はい、今年も忘れなかったよ~!
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-12-24 07:24 | 美味しいもの

強く念ずれば・・・・

a0028065_2228193.jpgここしばらく”Konditorei Oberlaa”の名前を連発していたらまるで唱えていた呪文の効力が発揮されるかのように”Kondirtorei Oberlaa”商品との邂逅が続いた!先日リンツからレッスンを受けに来た指揮者M氏が差し入れてくれたのがこちら。⇒
うふふ・・・!(#^.^#)
そしてその翌日、ピアニストのYちゃんがおうちでお夕飯に招待してくれたので仕事帰りにお腹すかして参上。美味しいカレーライスに舌鼓を打ち大満足でご機嫌なところに追い討ちをかけるように登場したデザートが!
本命中の本命、"Oberlaa"のチョコムース!!!!
一緒にお招ばれしていた調律師M氏のおみやげ。・・・写真は・・・あんまり嬉しくって撮り忘れました。(^^ゞ

念ずれば叶うのねぇ!(^_-)-☆
[PR]
by kyoyoshi215 | 2005-12-23 23:07 | 美味しいもの