ウィーン在住ピアニスト吉澤京子のらくがき帳
by kyoyoshi215
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
About me
ライフログ
モモ&ルナ載ってるよ
ゆる猫びより

5月号で連載終了!
PIANO STYLE (ピアノスタイル Vol.12) リットーミュージック・ムック

兄貴の最新アルバム
JAPAN

Hajime

THE VOYAGE

Echo from Another Side of the Universe

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE

マーラー弾いてます。
「それが答えだ!」サントラ・クラシック・ヴァージョン2 マエストロ鳴瀬望~名場面曲集

カテゴリ
全体
らくがき
ねこ
音楽
美味しいもの
街・人・風景(ヨーロッパ)
街・人・風景(日本)
街・人・風景(アジア)
あいさつ
いきもの
病気
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
最新のトラックバック
白井晃?
from b-shark.biz
京都観光について
from 年金生活になっても豊かに暮ら..
ウイーンにおける演奏が聴..
from **♪* 今日もいい日 *♪**
お菓子材料 カカオマス
from 簡単料理レシピ【お菓子作りか..
生チョコレート
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
モーツァルトだいすき
from モーツァルトだいすき
シェーンブルン宮殿〔オー..
from ブログで情報収集!Blog-..
ブレヒトとコルンゴルト
from ベルリン中央駅 
kikiちゃん
from +
h a p p y
from m o n o l o g ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日記。

昨日、赤坂へリハーサルへ。
直樹、川田知子さんとシューベルトのトリオ。Dianaとはシューベルトのファンタジー。
初顔合わせでざ〜っと弾いてみるのがこのリハの目的でした。
いい感じですよ〜♪このプログラムのコンサートまであと10日ほど。むっちゃ楽しみ!

久々に都会に出て行くとやはりど〜っと疲れます。
すっかり田舎モードになっている私なので情報のスピードと量についていくのに大変なエネルギーを使うみたい。慣れてくればまた違うのでしょうけど、今は余裕ないな。

今日から本格的にお籠りです。
9日に神戸入りするまでの10日間、コンサートの日を楽しみにしながら一人で練習。
特にドヴォルザークのカルテットを練習しているとみんなとの合わせがほんとに待ち遠しい!トリオ以上の編成になるとピアノを鳴らすことをあまり怖がらなくてよくなる。全体の響きの幅が広がる。・・・この曲、ピアノコンチェルトみたいよん。

わくわく!!!!

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-08-31 18:24 | らくがき

実家へ帰宅

帰ってきました。
ふ〜。新幹線に乗って東京駅に着くまではいいんだけどそこの乗り換えの段階ですでにグロッキー・・・。あまりの人の多さに目が回ってしまって・・・。
ほんと、凄い。・・・慣れるまではなかなかしんどいです。

これから10日間、こもって練習かな。
うちのネット環境悪くないので時間を見つけて仙台〜郡山の写真やコンサートの話を書きたいと思っています。
楽しく美味しい一週間だったな〜♪

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-08-29 11:43 | らくがき

kuri家での毎日

じゃじゃ〜ん!これが噂の(?)kuri-mさま。
ご本人の希望によりお顔はお見せできませんの。
↓こちらは昨晩の餃子と麻婆ナス!
a0028065_0122979.jpg
a0028065_0125368.jpg

こちらはお昼のオムライス〜!「キャベツの千切りはね、髪の毛なのよ〜♪」って。それってしゃれにならんですよ・・・。クリストフにはその部分だけ訳しませんでした、はい。
a0028065_0135836.jpg

今日のお夕飯はさんまの塩焼き!大分から直送着いたばっかりのかぼすをしぼっていただきました。大根の煮物に、栗ごはん、あさり汁。
ごちそ〜さま〜♪
明日はコンサート。さて、寝ますか♪

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-08-24 23:50 | 美味しいもの

早速美味しい毎日です

月曜日日本着。
火曜日には仙台へ移動。
早速、美味しい毎日を送っています♪
お世話になっているkuri家のkuri-mさんの手料理は美味しいだけでなくて
毎食オリジナリティーと愛情に溢れていてきりなく食べれてしまうんです。
滞在二日目にしてすでに胃が大きくなっているのを実感している私・・・。
一週間後に東京に帰ったら要ダイエット必至。
だって、ドレスが着れなくなったらどうしましょ〜よ。汗。
ウィーンにいてちょっと食事控えようと思ったらと〜っても簡単に実施できるけど、日本でそれがど〜んなに大変なことか・・・。家に籠って、「ここはウィーン、ここは日本じゃない・・・ブツブツ・・・。」と呪文でも唱えないことには美味しいものに溢れたこの国でダイエットなんて拷問に他ならないよね。

さてさて、どうなりますやら。

食べて、練習して、プローベして・・・。
ぶっくぶく・・・。

ま、先のことは先に行ってから考えましょ。
kuri-mさんの手料理を食べられるのは今だけなんだから〜!うふ。

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-08-23 20:23 | らくがき

日本へ

一昨日から昨日にかけてプローベのためにザルツブルクへ行ってきました。往復5時間強。行きも帰りもアップグレードサービス券なるものを利用して1号車で移動。快適快適。なにしろハイシーズン中ですので列車が混む!でも一号車に乗ると2号車付近の喧噪が嘘のように静かで落ち着けます。長距離乗るときはお薦め!新聞、雑誌をタダでくれるし、車掌さんがウェイター代わりになって注文をとってレストランから運んでくれる。飛行機みたい。いいですよ〜。

明日日本へ出発です。とにかくなんでこんなに時間的余裕がないのかわからないのだけど一日24時間じゃ足りな〜い!!!!そろそろ荷造り始めようと思うけど忘れ物しそう。。。各方面にご心配おかけしましたが鼻風邪は悪化させずに済みました。ほっ。健康は健康です。日本でみんなに会えるかな?楽しみにしてまっす!
a0028065_1923511.jpg
写真はメルク滞在時のヴァッハウ渓谷ハイキングの道中。階段状になっているブドウ畑のなかをてくてく歩きました。

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-08-19 19:24 | らくがき

3年半分の溝は・・・

結構深かったようです。

うふふ、うちのぴあのちゃんあちこち綺麗にしてもらってす〜っかりリニューアル!
ハンマーの溝です、深かったのは・・・。削って刺してもらいました。
気になっていた低弦も何十本か新しく巻いてもらい交換。
そのほか隅々まで点検してもらっても〜うごっきげん!
音、変わるんですよ〜、ほんとに。
メルクから帰ってきて最初にピアノ触ったときにはもうしばらくかっぱえびせんでした。

そんなわけでお天気にも恵まれ(!?)練習がはかどる毎日でごじゃります。
・・・はなたれをのぞけばね!
a0028065_811315.jpg
↑ことごとく分解されてきれ〜いにしてもらってるぴあのちゃんの一部♪

追伸 コメントを返事を書いていなくてごめんなさい!
いまひとつ余裕に欠ける日々でありんす。間もなく日本・・・う、うわ〜。

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-08-13 08:11 | 音楽

ハイリゲンシュタットのにゃんこ

市内では外ねこちゃん、またはのらねこちゃん全く見かけません。
でもちょっと郊外に行けばチャンスはないことはない!
ハイリゲンシュタットを徘徊中の私に寄ってきて・・・
a0028065_23184085.jpg
ごろごろ甘えて・・・
(スカートのなかに隠れようとするからじっくり撮れませんでしたが。汗。)
a0028065_23185864.jpg
去り行く私を追っかけて・・・。
a0028065_23192323.jpg
坂の下までがテリトリーなのかそれ以上は追っかけてきませんでした。
あ〜後ろ髪ひかれる〜!

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-08-12 00:17 | ねこ

天気のせいか。。。

いつものことなんだけど、仕事があるときにはまず体調を崩すことがない。
終わった途端が一番要注意なんだけど、や〜っぱり・・・。
風邪でありんす。
あの素晴らしいお天気はどこへ行ってしまったの〜と嘆きたくなる様なこの10日間。
仕事の谷間の脱力とこの薄ら寒いお天気でやられちゃいましたね。
ただのはなたれですけどね。ちょいとしんどい。
養生いたします。

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-08-11 01:40 | らくがき

帰宅。

メルクでは結局一週間まるまるネットゼロ生活。
ちょうど連載の原稿の〆切とがっちんこ・・・。
すっかりお待たせしてご迷惑おかけしちゃいました。Yさまごめんなさい!

メルクの写真やら色々アップしたいのはやまやまなのですけど、
もうひとつ原稿の〆切を目前にしているのです〜!
それに日本への出発までなんと2週間を切ってるし!!!!
幸か不幸かウィーンは毎日雨・雨・雨。絶好の練習日和!

もしかしたら気分転換にブログの更新するかもしれないけどなかなか難しそう。
メルクで充実した楽しい時間を過ごして沢山のひとたちからエネルギーもらってきたので今はかなり元気です!がんばりまっす。

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-08-09 03:42 | らくがき