ウィーン在住ピアニスト吉澤京子のらくがき帳
by kyoyoshi215
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
About me
ライフログ
モモ&ルナ載ってるよ
ゆる猫びより

5月号で連載終了!
PIANO STYLE (ピアノスタイル Vol.12) リットーミュージック・ムック

兄貴の最新アルバム
JAPAN

Hajime

THE VOYAGE

Echo from Another Side of the Universe

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE

マーラー弾いてます。
「それが答えだ!」サントラ・クラシック・ヴァージョン2 マエストロ鳴瀬望~名場面曲集

カテゴリ
全体
らくがき
ねこ
音楽
美味しいもの
街・人・風景(ヨーロッパ)
街・人・風景(日本)
街・人・風景(アジア)
あいさつ
いきもの
病気
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
最新のトラックバック
白井晃?
from b-shark.biz
京都観光について
from 年金生活になっても豊かに暮ら..
ウイーンにおける演奏が聴..
from **♪* 今日もいい日 *♪**
お菓子材料 カカオマス
from 簡単料理レシピ【お菓子作りか..
生チョコレート
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
モーツァルトだいすき
from モーツァルトだいすき
シェーンブルン宮殿〔オー..
from ブログで情報収集!Blog-..
ブレヒトとコルンゴルト
from ベルリン中央駅 
kikiちゃん
from +
h a p p y
from m o n o l o g ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

pianostyle 2006年12月号発売中!

a0028065_1944343.jpg告知遅れましたが、「ピアノスタイル2006年12月号」11/20から店頭に並んでいます!今号から「雑誌」として独立創刊となり奇数月の20日発売とのことです。

今号のコラムはベーゼンドルファーピアノの工場見学の様子をレポートしています。皆さんご覧下さいませ〜♪

ピアノスタイル友の会

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-11-23 20:38 | らくがき

Die Werwölfe von Düsterwald(暗い森のオオカミ男)

先日のグループゲーム。
ネットで調べてみたらもともとフランスが発祥地とのこと。そのドイツ語版。
a0028065_0294984.jpg必要アイテムはそれぞれの役割を決めるカードのみ。プレイヤーは8〜18人。進行役が1人。プレイヤーは配られるカードによってそれぞれオオカミ男か、または何らかの特別な能力か役割を持った村人になります。(オオカミ男同士(必ず複数です)以外はみな、自分の素性しか知りません。)例えば予言者は毎晩だれか一人の素性を知ることでき、魔女は犠牲になった人を生き返らせたり、だれかを殺したりでき、キューピッドはある二人を恋させ、その運命を共にさせることができます。またある少女はオオカミ男が目を覚ましているときに唯一人、薄目を開けて様子を伺うことができます。

さて、夜になると全員目をつぶり進行役の指示でそれぞれの役割を果たしていき、オオカミ男たちは村人一人を選んで殺します。昼になるとだれがその晩にオオカミ男の犠牲になったかが明かされその人はその時点で死人となってゲームから外れます。村人たちは話し合いをして誰がオオカミ男かを探っていきその日のうちに誰かひとり処刑します。処刑された人はその場で身分を明かしやはりゲームから外れます。こうして夜と昼を繰り返していくオオカミ男vs村人の生き残りゲームなわけです。ただ、キューピッドに運命を決められた恋人同士だけはその時点で二人一緒に生き残るという特別な目的を強いられます。この二人がオオカミ男と村人だったりすると話は複雑になってくるわけ。

これ、要するに言葉を使った心理戦。人の言動をよく注意深く観察しなくちゃいけないし的確なつっこみもしなくちゃいけない。自分がオオカミ男だったら上手に嘘をつき、上手いこと言いくるめて罪のない村人に疑惑をふっかけ、皆がその人をオオカミ男だと思い込んで処刑するように誘導しなくちゃいけない。。。
ドイツ語ですよん、ドイツ語!汗。
最初はかなり苦労しました。。。けど、これって結局は人をちゃんと見ることなんだって気がついてからは面白くって病み付き状態。でも、嘘がつけないバカが付くほどの正直者(いや、ほんとに。。。。)の私はオオカミ男になるのがほんとに苦手。疑いをかけられたらすぐ降参しちゃう。。。でも、村人役はなかなかのものです。特に薄目開けて探るのはと〜っても上手よん。でもね、自分の素性を明かすタイミングを間違えると無駄死にになっちゃうから要注意。人の観察力つきそ〜。ドイツ語の強化にもよろしくてよ♪

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-11-16 00:49 | らくがき

この一週間程の徒然。。。

先週のコンサートツアー(ったって二泊三日ですけど)について書こうと思ったんだけど、私自身のなかに色々複雑な感想があって読む人に気を使っている自分を発見。つまんないタダの報告レポートさえも書けなくて。。。はてはて、困ったものです。

すごく楽しかったんだけどね、やっぱりそれだけじゃないから。
とりあえず、
リンツ(Linz)とフォーラウ修道院(Stift Vorau)で二日れんちゃんでブラームス:ドイツレクイエムのピアノ連弾バージョンを演奏してきました。合唱団はChor ad libitum。

二泊ともリンツのciacia家にお世話になりました♪
そしてciaciaのインテンシヴな子育てに圧倒されてきました・・・。お嬢ちゃんのぽぽちゃんは半年ほどの間にまたぐ〜んと成長していて赤ちゃんから幼児へと立派に進化(!?)していて改めて時の流れを実感。子供の成長ってほんと凄い。。。

風邪はコンサートのおかげで治りました。これ、何も予定がなかったらずるずるとひきずってなかなか治らなかったでしょう。そんなもんです、風邪なんて。寒い寒い教会での本番を二日続けてもどんどん調子が良くなっていくなんて、なんて現金なんでしょうね。それに本番になるとそれまでずるずるしていた鼻水がぱたっと止まり咳もでない。アドレナリンの効果なのかな〜。いつも不思議に思います、この類いのこと。病は気からとはよく言ったもんだ。。。?ちょっと違う?
ま、そんなわけで復活♪

土曜の夜中に帰って来て日曜日は遊びましたわい。
何して遊んだって、グループゲーム。
「闇の森のオオカミ男」って遊びなんだけどね、日本にもあるかな〜?

でもその話はまた今度♪

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-11-14 08:57 | らくがき

"Hajime"

a0028065_9194948.jpg
我が次兄の最新CDが昨日(11/8)発売されました!
15年前に限られた数だけ売り出されたもので巷では幻のアルバムとして人々から再発売が長いこと渇望されていました。それがいよいよ手に入るのですよ。。。。
当時留学したてだった私はCDプレイヤーなんて持っていなかったので録音したカセットテープを送ってもらいました。自分はウィーン、はじ兄はアメリカ。それぞれ人生の大きな転換期を異国の地で迎えていて将来への不安も期待も夢も始まったばかり。早速夢の一歩を形にしているはじ兄を羨望のまなざしで見上げる気持ちと共に大変誇らしい思いだったのが思い出されます。。。。
ヨーロッパでも買えたらいいのに〜〜!
とにかく日本にいる皆さま、早速お聴きになることをお奨めします♪

Amazon.co.jpでのCD説明文です。
吉澤はじめの初リーダー作が15年の時を経て遂にリイシュー。11曲中7曲がオリジナル曲、4曲がジャズスタンダード。ピーター・アースキンがプロデュース。メンバーは吉澤はじめ(ピアノ)ピーター・アースキン(ドラムス)マーク・ジョンソン(ベース)ボブ・ミンツァー(サックス)ジョン・アバクロンビー(ギター)ら、豪華なメンバーが天才ピアニストのデビューに華を添える。

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-11-09 09:48 | 音楽

でも、ご心配なく

風邪ひいてます。。。。
明日からコンサートのためウィーンを離れるというのに、どうしましょ。あらら。

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-11-08 20:41 | らくがき

雪だよ〜ん

昨日の朝こんなんなってました。我が住処の中庭の風景。。。。来ました、冬。
a0028065_0164550.jpg


♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-11-04 23:55 | 街・人・風景(ヨーロッパ)

ピクニックでの数ショット

建国記念日(10/26)、街中で軍のパレードが行われている最中、ウィーン市内の端っこに広がる森へ散歩&ピクニック・・・。天気予報では「100年に一度の記録的に暖かい建国記念日!」との話だったのですが、見事に裏切られて午前中はロンドンまっつぁおの深い霧に包まれにわかに雨まで降り出す始末。ぽかぽか陽気のなか野原で真昼のランチっていう筋書きのはずだったのだけど寒くてじっと座ってなんか居られるわけがなく、とにかく森をてくてく。。。と、そうこうするうち2時頃になってようやくお陽さまが!その頃にはみんなの空腹も限界に来ていたのでお陽さまの出現を合図にやっとやっと野原で遅いランチにありつけたとさ。友人撮影の素敵な写真いくつかもらったので公開!
この日一日童話の世界に漂っていました・・・。
a0028065_7242111.jpg
a0028065_724413.jpg
a0028065_725625.jpg
以下は私が撮った写真。
光に助けてもらえないとなかなか思ったように撮れません・・・。
いいカメラ欲しいな〜。
a0028065_7545792.jpg
a0028065_7594712.jpga0028065_8081.jpg

♪クリック♪
a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2006-11-03 08:05 | 街・人・風景(ヨーロッパ)