ウィーン在住ピアニスト吉澤京子のらくがき帳
by kyoyoshi215
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
About me
ライフログ
モモ&ルナ載ってるよ
ゆる猫びより

5月号で連載終了!
PIANO STYLE (ピアノスタイル Vol.12) リットーミュージック・ムック

兄貴の最新アルバム
JAPAN

Hajime

THE VOYAGE

Echo from Another Side of the Universe

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE

マーラー弾いてます。
「それが答えだ!」サントラ・クラシック・ヴァージョン2 マエストロ鳴瀬望~名場面曲集

カテゴリ
全体
らくがき
ねこ
音楽
美味しいもの
街・人・風景(ヨーロッパ)
街・人・風景(日本)
街・人・風景(アジア)
あいさつ
いきもの
病気
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
最新のトラックバック
白井晃?
from b-shark.biz
京都観光について
from 年金生活になっても豊かに暮ら..
ウイーンにおける演奏が聴..
from **♪* 今日もいい日 *♪**
お菓子材料 カカオマス
from 簡単料理レシピ【お菓子作りか..
生チョコレート
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
モーツァルトだいすき
from モーツァルトだいすき
シェーンブルン宮殿〔オー..
from ブログで情報収集!Blog-..
ブレヒトとコルンゴルト
from ベルリン中央駅 
kikiちゃん
from +
h a p p y
from m o n o l o g ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋のメルクやいかに。

今朝、日本のkuri-mさまから愛情こもった小包到着。

この2週間そうじをするたびに「”白いスポンジ”ほしいぃぃぃ」とつぶやきながらごしごししていますって話を彼女にしたら、速攻で送ってくれたんです。
もちろん、それだけじゃなくて薄手のぴったりゴム手袋、万能ふきん、などなどの掃除用品のほか、焚き込みご飯の素、ふりかけ、赤飯の素、けんちん汁まで。。。

普段から世のため人のために赤ちゃんからご老人までを相手にヘルパーさんのお仕事をしているkuri-mさんはどんなに忙しくても、いつもこうやって遠くの私にも心をかけてくださいます。わたしみたいに「あれやらなくちゃ、これやらなくちゃ」って思っていてもなかなか行動に結びつかない人間には、ぜひとも煎じるための爪のあかも送っていただかなければいけません。*^^*

そんなわけで、待望の「白いスポンジ」を手に入れた私はるんるん♪と、まず炊飯器を磨き、キッチンシンクを磨き・・・とごきげん♪ 磨いた炊飯器で焚き込みご飯して、けんちん汁を温めてさっそくいただきました。

今夜から日曜日までまたもやメルク行きです。
今回は歌のマスタークラスの伴奏。講師はバリトンのKurt Widmerさん。
彼のレッスンすごくいいのだそうです。私も色々勉強になることまちがいなし!
楽しみです。
というわけで、また来週!
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-10-24 23:47 | らくがき

一夜漬けならぬ二日漬け

歌い手のコレペティの仕事にも色々あって最近一番多かったのは、アリアだったりリートだったりを一曲づつお手伝いすること。

今日は久々にオペラの役一つのまるごとお手伝いでした。
曲はプッチーニのマノン・レスコーのテノールさん。
楽譜の手配が遅れに遅れて結局昨日と今日でダ〜っと勉強しました。

いや、自分でもびっくりしたけど二日漬けとは思えぬ上出来。
ほっとしましたわい。

ウィーンはこの二〜三日でぐっと冷え込みました。日中5度くらいまでしか気温が上がらず、霧雨のようなビミョ〜な天気。天気予報は毎日grau in grau(灰色中の灰色)と報じており、しっかり典型的晩秋の様相です。
いよいよ暖房のお世話になりはじめました。

♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-10-23 03:54 | らくがき

眠り猫、ネコ、ねこ。。。

a0028065_3461937.jpg
今日はスタンダードにCafe Centralでパソコンに向かっています。
一昨日のヴェルディの本番の後の打ち上げは行きつけのHerliで1時過ぎまで粘り、その後行ったSanto Spiritoで3時半まで。。。これだけ長い時間で飲んだのはゼクト1、ビール大1、ビール小2、白ワイン125mllだけ。日本の飲み会と違ってひとりづつ飲み物を注文するから自分の飲む量はちゃんとコントロールできます。

が、疲れてたんでしょうか。翌日お昼の12時ごろかかって来た電話で目が覚めて起き上がってみたらすんごい頭痛。二日酔いですよね、しっかり。お風呂に入って(新しいおうちには風呂桶があるのだ〜♪)頭痛薬飲んで様子見たけど一向によくならないし、外はどんより雨模様だしで、怠惰心がムクムクしてきて「布団が私を呼んでいる〜」とばかりに潜り込んだが最後、こんなときに限ってだれからも電話もなく次に起きたら23時になってました。。。ここで、目が覚めちゃったら眠れぬ地獄がやって来るとばかりにそのまま眠りネコしてしまいました。^^;

そんなわけで今日は二日分色々しなくちゃと張り切って洗濯、掃除、練習に励んだ一日でした。で、夜はカフェです。

肝心のヴェルディですが、近年稀に見るいい演奏会になりました。
一緒に歌っている側からだと客観的な評価は難しいのですが、お客さんは無茶苦茶喜んでましたね。辛口批評で有名なDiePresse誌の某S評論家が終演後、「いままで聴いた中で最も素晴らしい演奏のひとつ」と手放しで褒めていたということだったので、どんな批評を書いてくれるのか楽しみにしていたら、ベタ褒め調に仕上がっていました。→記事(ドイツ語)

パソコンの電源切れが近づいて来てしまいました。
カフェによっては電源ソケットから電気もサービスしてくれるところもあるんだけど、ここはちょっと訊きにくいかな。。。

♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-10-22 03:31 | らくがき

二日続けて

a0028065_0383890.jpg
昨日、今日とCoffee Dayにお世話になっています。オペラ座の裏、私の大好きなCafe Tirolerhofの斜め向かいにあります。

今日はこれからヴェルディの本番。昨夜のゲネプロは放送のための録音をしていたので本番さながらの全力投球。かなり前から売り切れだったせいかお客さんも沢山。一度通した後にまだダメだしがあったので10時半の終了時にはみなへとへとでした。

さて、どんなコンサートになりますやら。楽しみ♪

♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-10-20 00:52 | らくがき

時間に追われて書くぐちゃぐちゃ

カメラからパソコンに画像を取り入れるためのコードを忘れちゃいました。
で、きょうは写真なし。でもカフェにいます。明日、両方アップしましょうか。

書き始めたはいいけど、あと三分でここをでなくてはいけません。
昨晩は取り憑かれたように冷蔵庫を磨きました。新品みたいに綺麗になって嬉しくて用もないのに何度も開けたり閉めたりしてしまいました。
電気の無駄遣いです。
今朝は、またまた憑き物がいたようで、お風呂場の床をご〜しごし磨いてしまいました。
用もないのにお風呂場の入り口に立ってふむふむ、にやにや眺めてしまいました。
時間の無駄遣いです。

でも、スカッと爽やか気分。
手が荒れてきました。。。
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-10-19 00:06 | らくがき

カフェを徘徊する毎日

a0028065_2320682.jpg
今日はこちら。旧市街内、オペラからすぐのIL TEMPO Café Bistro。

今日は日本からのお客さんをFiglmüllerに連れて行っておなじみの座布団のようなシュニッツェルをいただきました。4人でシュニッツェル三つに大きなサラダ二つを頼んだのですが、やはり食べきれませんでした。。。でも、美味しい美味しいと大好評だったので御案内した身としては嬉しかったです♪超薄型まで叩いて伸ばした子牛肉を細かいパン粉の衣でからっと揚げてあって、さくさくとした歯ごたえも爽やか。日本人好みのお味とは今日のお客さんのお言葉です。日本からのお客さんが来るとほぼ10割の確率でご案内しています。いつか写真を撮って載せましょうか。。。

昨夜のプローベはソリストが素晴らしくてすっかり堪能してしまいました。本番までに日にちもあることですし、手抜きなしでほぼフルで歌っていたようです。「手抜き」というとさぼっているように聞こえちゃいますけど、三日間プローベがあってその直後にコンサートですからコントロールしながら適当に力を抜いて本番に備えるんです。
オペラの稽古のときなんて舞台で演出をつけていく段階なんて歌手はほとんど歌ってません。ドイツ語だとmarkierenっていうんですけどね。チェック程度に歌うってことかな。
そんなわけで昨夜は専らソリストに聴き入っていました。

そして今夜もまたまたヴェルディ。

♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-10-17 23:50 | 街・人・風景(ヨーロッパ)

ウィーンの無料無線LANスポット紹介?

a0028065_21162716.jpg
今日はDOTS-Restaurant Bar Loungeでございます。
西駅からマリアヒルファー通りを街の中心に向かって歩くこと5分ほど。地下鉄U3のZieglergasseからだったら駅出てすぐ。
Experimental Sushi(実験的な寿司)なんて銘打っているのでどんなメニューがあるのかな〜とちょっと見てみたらどうやらこちら寿司を中心としたアジアンのお食事処らしい。今度はぜひお食事してみたいとおもった次第です。
でも、ご覧の通り、中はいわゆるバーラウンジ風。夜のスポットらしく真っ昼間のいま、お客さんはほとんどいません。からっぽ。
店入るなり「無線LANありますよね??」って訊いてコーヒー一杯で居座る私。こういう客どのくらいいるのかしらね。。。

今日はこれから日本からの知り合いと会うことになってます。この秋は久々に日本からの訪問ラッシュ。ウィーンの素敵なところをちょっとでも多く感じて帰ってほしいものです。そのあとは、またまたヴェルディ。
そうそう、一昨日のプローベ。なかなか迫力のいい響きに仕上がってきて本番が楽しみです。指揮者のde Billyとジングアカデミーは、ここ数年何度も顔合わせていてそれなりの信頼関係があるので安心です。今回は私も一緒に歌っちゃいますよ♪長いことお休みしていた歌をこの夏あたりからまた始めているので少しづつ色々と参加していこうかなと。歌うことってかなり真剣に肉体労働だから、あとが気持ちいいんだな〜。

♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-10-16 21:35 | 街・人・風景(ヨーロッパ)

そして今日は・・・

a0028065_3333390.jpg
昨日は朝の爽やかな時間にカフェでネット。
そして今日は、大人の時間にこちらでネット。
Cafe MAKはオーストリア応用美術博物館に隣接するカフェレストランで写真の部分はバーセクション。奥はレストランになっていて暖かい季節には中庭に座ることもできるとってもおしゃれなスポット。夜中2時まで開店しているのものんびりした夜を過ごすのには有り難いのです。それにしてもコーヒー一杯だったり、ワイン一杯だったりそんな割の悪いお客さんなのに放っておいてくれて、ほんとに助かります。あまり同じカフェに毎日通うのも気が引けてしまうので日替わりで色々なところに居座ることになりそう。肝っ玉小さいんです、私。

♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-10-16 04:13 | 街・人・風景(ヨーロッパ)

ウィーンに帰りました

a0028065_18165118.jpg
前回記事から一ヶ月余り、中身の濃〜い日本滞在のお話は山ほどあるのだけど、何はともあれまずはひとっ飛び。
ウィーンに帰ってきました。
日本からの直行便でウィーンに着いたのが4日前の夕方16時。重いトランクをひきずり、まっすぐコンツェルトハウスへ直行。18時から21時までヴェルディ・レクイエムの練習。一週間後にコンサートを控えていて本番指揮者とのリハ前の最後の練習だったので、せっかくだから代役立てずに仕事しちゃいました。飛行機の中で4時間ほど眠っただけだったから、時差ぼけがなによりの心配事だったんだけど・・・大丈夫でした。ホッ。

翌日、日本からお友達の訪問。そしてさっきお見送りしてきました。
という丸3日間。新しく引っ越した先は恐れていた通りまだ片付いておらず、眠る場所確保と練習場所確保で精一杯。運び込んで積み上げられたままになっている段ボール箱を解くこともできず、着の身着のままでトランク生活です。汗。
ま、日本での7週間の延長みたいな感じですけど。自分のうちにいるって感じはまだないかな。年内くらいに落ち着けるといいな〜と気長に構えています。

で、ネット活動は専らカフェで。
ただ今、上の写真のCafe Prückel(カフェ プリュッケル)。
今日は日曜日ということもあり、こんな風に多くの人がブランチをとりながら新聞読んだり、雑誌や本を読んだり、私みたいにネットをしたりしています。
とにかく一杯のコーヒーで何時間でもいることのできるウィーンのカフェ。だからこそ、無料無線LANのサーピスがこれだけ一気に普及したんでしょうね。この素晴らしいネット環境にすっかり甘やかされていたので、日本ではとっても不便しました。でも、これも生活環境の違いだから、仕方ないです。日本で当たり前の便利なコンビニはウィーンにはありませんから。

ところでウィーンは今日もいい天気。
とっても気持ちのよい秋晴れです。思ったほど寒くなくてほっとしました。
なんてったって冬物の服を積み上げられた段ボールからどうやって探し出すか考えただけでげそ〜っとしちゃいますから。

今夜はまたヴェルディ。

♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2007-10-14 18:51 | らくがき