「ほっ」と。キャンペーン

ウィーン在住ピアニスト吉澤京子のらくがき帳
by kyoyoshi215
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
About me
ライフログ
モモ&ルナ載ってるよ
ゆる猫びより

5月号で連載終了!
PIANO STYLE (ピアノスタイル Vol.12) リットーミュージック・ムック

兄貴の最新アルバム
JAPAN

Hajime

THE VOYAGE

Echo from Another Side of the Universe

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE

マーラー弾いてます。
「それが答えだ!」サントラ・クラシック・ヴァージョン2 マエストロ鳴瀬望~名場面曲集

カテゴリ
全体
らくがき
ねこ
音楽
美味しいもの
街・人・風景(ヨーロッパ)
街・人・風景(日本)
街・人・風景(アジア)
あいさつ
いきもの
病気
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
最新のトラックバック
白井晃?
from b-shark.biz
京都観光について
from 年金生活になっても豊かに暮ら..
ウイーンにおける演奏が聴..
from **♪* 今日もいい日 *♪**
お菓子材料 カカオマス
from 簡単料理レシピ【お菓子作りか..
生チョコレート
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
モーツァルトだいすき
from モーツァルトだいすき
シェーンブルン宮殿〔オー..
from ブログで情報収集!Blog-..
ブレヒトとコルンゴルト
from ベルリン中央駅 
kikiちゃん
from +
h a p p y
from m o n o l o g ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

元気です!

かぜひきさんだった先週でしたが、無事週末には元気に仕事してました。
メルクの講習会と平行してウィーンでベルリオーズのレクイエムのプローベが入っていてメルクーウィーン往復を余儀なくされた先々週。これがかぜに繋がったのかも。で、4日間のんびりかぜひきさんしていたのですが、週末にはお次が控えていてその練習が押せ押せになってしまいました。そのお次ぎってのが、バーンスタインの「キャンディード」。合唱以外にソリストのプローベが控えていたのでオペラ全部を勉強しなくちゃいけなくて、少々焦りました。一通りは目を通してあったんだけどとりあえず目先の仕事に追われていたので、メルクのあとにちゃんと練習しようと計画(!?)していたのでかぜでぼやぼやしながらも、もうすぐリミットだわ〜ん、練習しなくっちゃ〜ぁぁ。。。などとつぶやきつつ、結局最後の最後に一日漬け。実はこのオペラ、以前ウィーンジュネス合唱団に所属して歌っていたときにインスブルックでの公演に出演した経験があったため、曲は記憶に残ってたんです。そのおかげ助かりました。。。。

キャンディードに平行して入っていは、バッハの「クリスマスオラトリオ」。
もうクリスマスです、はい。市庁舎前のクリスマス市も始まってます、はい。汗。
Mödling(メートリンク)まで行って6時間の集中練習。病み上がりの身体には応えましたが、乗り切りました。

そんな日曜日が終わって目覚ましなしに長寝していた月曜日の朝9時半。緊急電話に起こされました。寝ぼけながら電話と取ると、相手は歌手。「急な話なんだけど、今日のお昼ごろ時間ない〜〜???ダニエル・ハーディングに聴いてもらう時間をつくってもらったんだけど、ピアニストが見つからないの〜!」1時半からキャンディードのプローベが入っていたのでそれまでに終わるなら・・・と言ったら「すっぱ〜(Super)!びって〜(bitte)!」と話がつく。この稼業、救急隊員か消防隊員みたいだな〜っと思うのはこんな時。笑。前夜クラーゲンフルト(ウィーンから4時間半ほど)でオペレッタの本番があってそのあと車を走らせてウィーン入りしたという彼女。歌手も肉体労働ですね。やわではやっていけません。
さて、ウィーン楽友協会のブラームスザールで15分ほどテンポ合わせをしてダニエルくんを待ちます。実は彼には10年以上も前になるけど一度ウィーンで会ってます。当時の彼がダニエルくんの仲の良い指揮者友達だったので、サイモン・ラトルのアシスタントとしてウィ−ンに来ていた彼と飲みに行ったんだけど二十歳なるかならないかなのに頭の切れる若者という印象が残ってます。
ラフな感じで現れた彼は相変わらずまだまだ若くって、こんなんでウィーンフィル振ってるとは思えないほどフレッシュで好感度高でした。4曲ほど演奏。的確でふむふむとうなずける助言を連発しておりました。

こんな風に歌手や楽器奏者が第一線で活躍している指揮者に演奏を聴いてもらうというのはよくあることなんだけれど、大抵今回のように急にそういう話になることが多くてヨーロッパ各地から飛行機で駆けつける演奏者のために救急出動することもしばしば。スリル満点。汗。
それでも、20分くらい弾いてあまりコメントもないままバイバイのケースもあるし、ティーレマンのように1時間半ほども”レッスン”ってなことになることも。。。

そんな日々です。今日は久しぶりにOFF。目覚ましなしで緊急電話もなくこんどこそ長寝を満喫。知り合いに頼まれたお買い物をして日本に郵送。ここで、問題が!知り合いから貰っていた宛先は漢字。普通郵便だったら住所を全部漢字で書いて「JAPAN」と書けば問題ないんだけど、今回はちょっとした量のチョコレートだったため税関申請の書類を書かなければならなくて、そこはアルファベットじゃなきゃだめだというじゃない!ところが、神戸の住所だったのですが、読めない。。。。。汗。汗。汗。ひとつひとつの漢字がわかっても住所って知らないと読めないことが多い。例えば簡単な「〜町」にしても「ちょう」なのか「まち」なのか。。。。結局友人に電話してインターネットで検索してもらい解決しましたが、思わぬトラブルでした。郵便局員に「書くことはできるけど、読めない」って言ったら怪訝な顔されちゃいましたから。笑。そりゃ、こちらのひとにはわかり様もないことで。。。

は〜、今日は書きましたね〜。今日はにゃんこ写真もお休みにしましょう。悪しからず。甘えん坊にゃんこたちに足下にまとわりつかれて踏まないように立ち回りするのがなかなかの苦労です。

♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2008-11-20 05:57 | らくがき

風邪ひきさんです

メルクでのお仕事最終日の朝から鼻ぐしゅぐしゅが始まって、おやおやと言う間にすっかり風邪模様。さすがに疲れがでましたか。今週は週末までまるまるお休みだったのが災いしましたね。仕事が詰まっているときには体調崩すことはほとんどないのですけど、休みとなった途端これです。気が緩むんですかね。というわけで、籠ってパジャマ生活中ですが、もう今日は回復してブログなんて書いてます。笑。いたずらにゃんこたちはぐんぐん大きくなってきています。毎日びっくりです。

にゃんこ in action!
a0028065_23232299.jpg
やっと暖房をつけたせいか別々に寝てます〜♪
a0028065_23234291.jpg


♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2008-11-13 23:32 | らくがき

にゃんこ、再びお留守番。

明日からメルク(Melk)で歌のマスタークラスの伴奏のお仕事です。ウィーンから車だったら1時間もあればいけるところだけど、朝から晩までのハードなレッスンなのでみんな修道院に泊まり込みです。モモとルナは再びお留守番。お利口にね♪
a0028065_4532918.jpg
今日の夕焼け。昼間20度もあって半袖でも平気なくらい。一体どうなってるんでしょう。寒い季節はやっぱりきちんと寒くないとなんだか薄気味悪い。暖房代がかからなくて助かってますけど。笑。
a0028065_4541264.jpg



♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2008-11-06 05:58 | 街・人・風景(ヨーロッパ)

「モリッツ」改め「もも」です。よろしく♪

そんなわけで、改めてよろしくね!女の子のももちゃんです。笑。
a0028065_0473214.jpg

[PR]
by kyoyoshi215 | 2008-11-05 00:55 | ねこ

初めてのお医者さん

a0028065_23343729.jpg
昨日は、にゃんこたち初めてのお医者さん訪問でした。うちに来てから7週間一歩も外に出ていなかったので、キャリーバッグに入れられちゃうことも久しぶり。ひとつのキャリーバッグで二匹一緒運べるのも今のうち。あと何ヶ月かしたらもうひとつ必要になりますね。。。
お医者さん、歩いて5分もしない近所でとっても便利。実は同じく歩いて3分のところに大きなペット専門店があって、そこでお医者さん紹介してもらったんです。今回のお医者訪問は猫伝染病と猫風邪の予防注射のためでした。生後12週間ほどで一回目を受けるので、ちょっと遅めでしたが、その辺はそんなに細かくなくていいみたいです。完全室内飼いでも、この予防注射はしなくてはいけません。菌は人間の靴にくっついて室内に持ち込まれるんです。一ヶ月後にもう一度注射したらあとは年一回になります。
a0028065_233475.jpg
予防注射パスを交付してくれます。二匹ともとっても健康ですって。農家からのにゃんこは大抵耳の中に虫が住んでいたりするんだそうですが、それもありませんでした。
食欲もりもりですくすく育ってます♪
a0028065_2336543.jpg
最近、ルナは高いところがお気に入りのようです。
高いはじごも上手に登って上手に降りてきます。
a0028065_2339363.jpg
お医者訪問の大冒険もそんなに負担にならなかったようで、二匹とも相変わらずどたばたと運動会しています♪

♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2008-11-05 00:52 | ねこ

にゃんこ、寝ぼけてます

にゃんこ写真でみなさん和んでいただきましょう〜♪ はい、今日はお寝ぼけです。っていうか、一日のほとんどがお寝ぼけですけど。笑。
a0028065_3524852.jpg
さて、昨日はSt. Pölten(下オーストリア州の州都で、ウィーンから列車で45分ほどの街)でブラームス「ドイツレクイエム」のコンサートでした。ブラームス自身によるピアノ4手連弾版。2006年の秋にオーストリア各地でこのプロジェクトのコンサートが4回続けてあってから年に2回ほどの割合で演奏してきたのですが、今回で一区切り。オーケストラ版と比べるとずっと室内楽的に繊細なやり取りが可能なこのピアノ版、演奏のたびに余裕もでてきていい具合に熟してきました。次の予定はいまのところ決まっていないけれど、また何度でも演奏したいな〜。それにしても教会のなか、寒いです。ここしばらく気持ち悪いくらい暖かい日々が続いているのですが、教会の中だけは冷房が効いているように冷え込んでました。

♪クリック♪a0028065_19481258.gif
[PR]
by kyoyoshi215 | 2008-11-03 05:16 | 音楽