人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン在住ピアニスト吉澤京子のらくがき帳
by kyoyoshi215
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About me
ライフログ
モモ&ルナ載ってるよ
ゆる猫びより [PR]

5月号で連載終了!
PIANO STYLE (ピアノスタイル Vol.12) リットーミュージック・ムック [PR]

兄貴の最新アルバム
JAPAN [PR]

Hajime [PR]

THE VOYAGE [PR]

Echo from Another Side of the Universe [PR]

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE [PR]

マーラー弾いてます。
「それが答えだ!」サントラ・クラシック・ヴァージョン2 マエストロ鳴瀬望~名場面曲集 [PR]

カテゴリ
全体
らくがき
ねこ
音楽
美味しいもの
街・人・風景(ヨーロッパ)
街・人・風景(日本)
街・人・風景(アジア)
あいさつ
いきもの
病気
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

クリムト「アデーレ・ブロッホ=バウワー像」をめぐる裁判の結果

グスタフ・クリムト(Gustav Klimt)にちょっとでも興味のある人だったら黄金のバックグラウンドに彩られたこの肖像画をきっと一度は目にしたことがあるでしょう。1907年に描かれたこの作品、「接吻」(Der Kuss) に次いで有名なクリムトの代表作のひとつです。
この作品を含む5作品が「誰のものか?」という裁判の判決が昨日言い渡され話題になっています。争っていたのはこの肖像画のモデル、アデーレ・ブロッホ=バウワー(Adele Bloch=Bauer)の姪、マリア・アルトマンさんとオーストリア共和国。
勝ったのはマリアさんでした。
クリムト「アデーレ・ブロッホ=バウワー像」をめぐる裁判の結果_a0028065_18462177.jpg
ナチ統治下のオーストリアから逃亡、または捕らえられたユダヤ人の所有していたお金や美術品などは没収され強引に国のものになってしまったものが多くあります。共和国政府はそれらを戦後、もとの所有者に返還すべく法律を制定し取り組んできました。本件の5作品もナチから逃れるためオーストリアを去ったブロッホ=バウワー氏(モデルのご主人)から国が”受け取った”または”買った”もので簡単に考えれば国がマリアさん(氏は自分の遺書にこれらの作品の相続権をふたりの姪(そのうち一人がマリアさん)と甥に指定しています) に返還するのが筋が通っているようにおもうのですが・・・。国が意固地になって裁判にまでなったのはモデルのアデーレさんの遺書のせいでした。アデーレさんは遺書の中でご主人への「お願い」(Bitte) として自分の死後、これらの作品をオーストリアの美術館に渡してほしいと記していました。国はこれを争点にして一歩も引かないまま今回の判決をむかえたわけです。結局この遺書の「お願い」というのはあくまでお願いであってそれに従うかどうかはお願いされた人の意思次第。法的拘束力がこの「お願い」にはないという判断が下されたのです。 クリムト「アデーレ・ブロッホ=バウワー像」をめぐる裁判の結果_a0028065_18463656.jpgクリムト「アデーレ・ブロッホ=バウワー像」をめぐる裁判の結果_a0028065_18564531.jpgクリムト「アデーレ・ブロッホ=バウワー像」をめぐる裁判の結果_a0028065_18565867.jpgクリムト「アデーレ・ブロッホ=バウワー像」をめぐる裁判の結果_a0028065_1857933.jpg
通称「金色のアデーレ(Goldene Adele)」とも呼ばれるこの作品、一点で想定価格一億ユーロ(約140億円!?)とも言われ、お金をめぐる争いではないとは言い切れないと思います。でもそれと共に、オーストリアを代表する画家として国の大事な広告塔の一人と言っても過言ではないクリムトの作品、それも代表作のひとつがもしかしたら国を出てしまうかもしれない(マリアさんはナチ時代にアメリカに亡命してアメリカ人になっています)という不安もあったと思います。マリアさんは「少なくともふたつの肖像画はオーストリアに留まってほしい。国に対しては当初から丁寧な態度で話し合いと和解を呼びかけてきたがそれに対して国はなんの反応もしなかった。このような判決が出て嬉しい。もちろん国との交渉は喜んでします。」とのこと。
今回のニュースは話題性が高く世間も注目したけれども、きっとこれは氷山の一角であって闘い続けている人たちがまだ沢山いるんだと思う。
戦後60年以上経ってもその傷跡の治療はまだまだ続いている。



社交界の女性としてただ一人複数枚の肖像画をクリムトに書かせたアデーレ。
クリムト「アデーレ・ブロッホ=バウワー像」をめぐる裁判の結果_a0028065_1857287.jpg

by kyoyoshi215 | 2006-01-17 19:59 | 街・人・風景(ヨーロッパ)