人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン在住ピアニスト吉澤京子のらくがき帳
by kyoyoshi215
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About me
ライフログ
モモ&ルナ載ってるよ
ゆる猫びより [PR]

5月号で連載終了!
PIANO STYLE (ピアノスタイル Vol.12) リットーミュージック・ムック [PR]

兄貴の最新アルバム
JAPAN [PR]

Hajime [PR]

THE VOYAGE [PR]

Echo from Another Side of the Universe [PR]

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE [PR]

マーラー弾いてます。
「それが答えだ!」サントラ・クラシック・ヴァージョン2 マエストロ鳴瀬望~名場面曲集 [PR]

カテゴリ
全体
らくがき
ねこ
音楽
美味しいもの
街・人・風景(ヨーロッパ)
街・人・風景(日本)
街・人・風景(アジア)
あいさつ
いきもの
病気
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

まちがった食生活!?

先日の検査の結果をもらってきた。

その検査結果を見て最初はピンと来なかったんだけどよ〜く眺めているうちにこれはちょっとまずいぞ〜〜〜っと・・・・。
お医者さんに行ってちゃんと専門的意見を聞かないうちには最終的に断定できないけどこの数値からいくとどうやらかなりひどい『貧血』だってことになる。ヘモグロビンと鉄分の値が普通値を大幅、それもかなり大幅に下回っているのだ。
そこで、『食生活』。

何を採ればいいか、何を採らない方がいいのかを知るためネット検索をしてみた。
そこで、かなりショックな事実判明!
私のこの数年の食生活、というか食嗜好に決定的な問題があることが発覚。

*鉄分の吸収を妨げるので食前食後1〜3時間は摂取しないほうがいいもの:緑茶、紅茶、コーヒー、チョコレート、カカオ、赤ワイン、にんにく、タマネギ、ヨーグルト。

ちょっと待った〜〜〜っ!!!

ことごとく私が特に積極的に飲食しているもののリストとほぼ一致するではないですか!特に緑茶、チョコレート、赤ワイン、にんにくの4品目は「私が好きなもの」トップ4と言っても過言ではないくらい特に欠かさず大量に食しているもの。。。。

そりゃ〜鉄分採れてないはずですよ。身に覚えがあり過ぎです。

*鉄分を多く含む食材:肉、魚類。特にレバー、ハツ、腎臓などの内臓類。ひじき、大豆、パセリ、全粒小麦粉食品。

もともと野菜中毒(!?)の私は肉をあまり食べない。日本ではそれでも魚があるから魚好きの私はそれで鉄分採ってたのかも。野菜の中ではごぼうとかフェンヒェルなどが上げられてるけどほとんど食べてない。一緒に採ると鉄分の摂取を助けるビタミンCだけど、オレンジジュースを一緒に採るといいですったって食事と一緒にジュースを飲むって私が特に好きじゃないことなのですよ、これ。

ドイツ語と日本語の両方でネット検索して色々見た結果、どちらもちゃんと共通したこと言ってるから間違いないと思うんだけど、これかなりショック。食生活を思いっきり180度に近く変えなくちゃいけないみたいじゃない。
「野菜たくさん採ってお肉少なめ」って身体にいいんじゃなかったの〜〜???

♪クリック♪
まちがった食生活!?_a0028065_19481258.gif
by kyoyoshi215 | 2006-12-23 19:27 | らくがき