人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン在住ピアニスト吉澤京子のらくがき帳
by kyoyoshi215
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About me
ライフログ
モモ&ルナ載ってるよ
ゆる猫びより [PR]

5月号で連載終了!
PIANO STYLE (ピアノスタイル Vol.12) リットーミュージック・ムック [PR]

兄貴の最新アルバム
JAPAN [PR]

Hajime [PR]

THE VOYAGE [PR]

Echo from Another Side of the Universe [PR]

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE [PR]

マーラー弾いてます。
「それが答えだ!」サントラ・クラシック・ヴァージョン2 マエストロ鳴瀬望~名場面曲集 [PR]

カテゴリ
全体
らくがき
ねこ
音楽
美味しいもの
街・人・風景(ヨーロッパ)
街・人・風景(日本)
街・人・風景(アジア)
あいさつ
いきもの
病気
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

年越し

年の変わり目にどこで何をしているかってこと、私はそれなりに考えを巡らす方だと思うんだけど絶対こうあるべき!みたいなこだわりはあんまりない。ただ、やっぱり新しい年が始まる瞬間ってその年を暗示したりする気がしてせめて一年間は覚えていられるような瞬間であってほしいとは思うのね。

日本で年越しする時はいままでほとんど実家で家族と一緒にぎりぎり年越しそばを食べ終わるくらいか、まだおせち料理を作ってる最中か・・・そんなあたふたなことが多かったように思うけど、今回は別の意味であたふたと、でもとっても特別な年越しでした。

大晦日は都内をぶらぶらして夜10時半ごろ立川帰宅。長兄&兄嫁&母と5人で年越しそばを頂き、のんびりしていたらあっという間に出かける時間に・・・。酒瓶とおちょこを持って家を飛び出す!猛ダッシュの甲斐あってモノレールに飛び乗れた私たちが向かう先は高幡不動尊。昨年95歳で大往生した祖母が元気だった頃毎月『お不動さん』の日である28日にはお参りをしていたご縁で私もよく連れられて来ていた懐かしのお寺さん。年越しに来るのは初めてのこと。きっと凄い人出なんだろうと覚悟はしていたけど案の定モノレールにもたっくさんの人が乗っていて駅も大混雑。0時5分前に駅に着いたわたしたちが駆け足でお寺さんに向かっている途中、お不動さんの入り口交差点の交通規制で人だまりになっていてそこから人々のカウントダウンの声が・・・。

「5、4、3、2、1、0!A Happy New Year!!」

っと、なぜか英語なのはもう慣れっこ?
「ワルツ、ワルツ!」とウィーン式新年初行事をせがむ連れとひとさまの迷惑もかえりみずひとしきりウィンナーワルツを踊った私でありました。。。。。幸せなことに周りの反応は踊っている本人たちにはわかりません。きっと、「なんじゃ、あれは。。。」といったところだったのではないでしょうか。汗。
いや〜、こういったシチュエーションでもなければしません、さすがに。
でも、同じアホならやっぱり踊らなくっちゃね♪
踊って身体も暖まったところで持参の日本酒をおちょこに注ぎ、新年の乾杯!ウィーンだったらシャンペンで乾杯ですけど。

新年を祝う儀式(!?)を一通り終えて、ようやくお不動さんへ初詣。交通整理のおまわりさんがひときわ高いお立ち台のようなところでメガホンで叫びつづけるなか初詣の人出はお利口に言うこと聞いて列をなして粛々と歩を進める。オーストリアの無秩序に慣れている連れはその整然としたお行儀のよさにびっくり。ほとんど感動さえしていました。笑。だからぁ、、、、これだけの人間がこの狭いところに住んでいたら秩序なしでは機能しないんですってば!ねぇ?

お参りのあとは縁日の屋台が並ぶ境内を買い食い散歩♪不思議なことにこの風景だけは私の子供の頃からほとんど変わらない気がする。売っているものも。微妙に内容が違うのかもしれないけど世の中の他のものの変化に比べたらえらく変化が少ない気がするのはわたしだけかしら?
時差ぼけぼけのわたしたちは元気いっぱいで、そろそろ帰ろっかと時計を見たら4時近く!終夜運転のモノレールで帰途につきました。。。。とさ。

♪クリック♪
年越し_a0028065_19481258.gif
by kyoyoshi215 | 2007-01-12 00:14 | 街・人・風景(日本)